元カレから返信遅いけど来るのはなぜ?復縁に発展する可能性は?

復縁

勇気を出して元カレに連絡したのに、なかなか返事がこない。

もう無理かな…と諦めたころにようやく返事がくる。

元カレはなぜ、すぐに返信してくれなかったのでしょうか?

気になる男性心理にせまります。

この記事を書いた人

NONOKO
占い師に恋愛相談していた7年間の経験から知った、深層心理や対処法を紹介しています。

遅くても返信があるのなら復縁に向けて第一段階はクリア

元カレから、たとえ遅くても返信が来るってことは、無視されてないってことです。

ブロックされてないってことです。

あなたと彼は、一度終わった仲です。

本当に嫌なら、無視することもできるし、ブロックすることもできます。

拒否することで気まずさもないでしょう。

それでも返信があるということは、復縁への始めの段階は、クリアしているってことです。

返信は嬉しいけどなぜ遅いのか気になる。元カレの心理とは

返信が来ないよりは嬉しいけど、返信が遅くなった理由も気になりますよね…。

ちなみに24時間以内であれば、返信が遅いとはいえ、単に忙しかったとか、仕事してたとか、スマホ見れなかった程度で、特に気にするほどの遅さではないと思います。

付き合ってた頃は、返信早かったのに…

と落ち込むかもしれませんが、今2人はとりあえず恋人同士ではないので、そこは現実を受け止めるしかありません。

ただ、今のご時世でスマホを24時間以上放置する人はほぼほぼいないと思うので、2日とか返信ないと、意図的に遅いか、忘れているか、のっぴきならない事情で返信できないか(入院とか)ですね。

それでも1週間経ってようやく返信がきて、そこから復縁できたという話もチラホラあるので、1週間~10日くらいなら、まだまだ復縁の余地ありと言えます。

ここからは、なぜ返信が遅れたのか、男性の本音を見ていきましょう。

返信が遅れた理由①忘れていた

別に急いで返信する内容じゃなかったから、後でと思ってたら忘れて1週間無視してた💦

ま、向こうも気にしてないと思うけど。

これ、一番多いです。

「後でしようと思ってたら…」ってやつです。

ちょっと寂しいですけどね。

返信が遅れた理由②何か目的があるのでは?と怪しんだ

なんでライン来たんだ?って警戒して、既読つけるのも最初は迷った。

「久しぶり…」の先が見えなくて、思わず「ビジネスの誘い?宗教の勧誘?寄付のお願い?」と疑った。

「元カノなんだから、よほど何か大事なことがないと連絡来ない」と思うと、疑う気持ちもわかりますが、疑わなくてもいいのにね、とは思ってしまいます。

返信が遅れた理由③明らかに復縁したい内容だったから

突然連絡きて「まだ好きです」とか急展開すぎて、簡単に返事できない。

「元気にしてる?会えないかな?」って、おいおい、どういうつもりだ?

いきなり復縁を匂わせる内容は、確かに急すぎて、返信の内容やこれからのことを考えれば、遅くなるのではないでしょうか。

例え元彼にも復縁したい気持ちがあっても「よりを戻しても、また同じことの繰り返しにならないか?」など、慎重になるものです。

いきなり復縁希望を伝えるのは、やめた方がよさそうです。

返信が遅れた理由④内容がくだらなかった

「雨が続くねー」ってきても、何を返信すれば…。

エイプリルフール仕掛けられて、「しょーもな!」って声出た。

思いラインもだめだけど、くだらなさすぎるのもねぇ…。

確かに逆の立場なら、返信に困るかも。

返信が遅れた理由⑤やたらと長文だったので読むのに時間が…

元カノからラインがきて、ものすごい長文で仕事の愚痴が書いてあった。

そんな長文、時間があるときにしか読めないし、当然返信だって遅れる。

もともと長文LINEを送ってくるときは、俺に不満があるときだった過去を思い出した。

ただでさえ嫌がられやすい長文ライン。

返信が遅れても仕方ないかもです。

返信が遅れた理由⑥駆け引き

すぐに返信したら暇なんだと思われそうで。

未練があると思われそう。

駆け引きして、あえて返信遅くしてる人も多いです。

これは男のプライドもありますから、理解してあげるべきところかな。

返信が遅れた理由⑦キープしたい

返信をすぐにするほど、優先順位は高くないんです。

だけど、無視して縁がきれるよりは、キープしたいと考えている。

残念だけど、こういうズルい男性は一定数います。

男性からしたら、元カノが一番キープやセフレにしやすい存在なんですよね。

キープしたい以外にも、「元カノには、ずっと自分のことを特別と思って欲しい」みたいな気持ちな人も同じです。

キープしようとする人からの返信の特徴は、返信が遅いだけでなく、返信の内容がなんとなく軽いです。

まるで男友達かのようなラインがきますよ。

お疲れ~

で、スタンプが来たりとか。

すぐに返信せずに焦らしてやるといいですよ。

簡単にキープは出来ないと思わせて。

返信が遅れた理由⑧罪悪感があった

仕事でクタクタになってたときに元カノからラインがきて、「優しい子だったけど、悪いことしたな~」と思ったら、すぐに返信できなかった。

返信したら悪いかなと思う。

元カノに連絡するような男はサイテーだと自分に言い聞かせている。

もう別れたのに、今更返信しようとする自分への戒め。

「いい子だったな~」と思い出すことで、別れて辛い思いをさせてしまったという罪悪感。

申し訳ないという気持ちから返信が遅れる、男の複雑な心境です。

遅かった返信に再度返信するには?

やっと来た返信。

どう返信するのがベストでしょうか。

このラインをきっかけに新しく関係を構築していくのであれば、相手のペースに合わせることが大事です。

ということは、あなたもすぐに返信しないのがベスト。

現時点で、あなたの優先順位が低い人に即レスしても、優先順位は上がるどころか更に下がります。

どう返信しようか、悩みぬいてやっと返信くれたのに、またあなたからすぐ返信がきたら、元彼はまた悩みを抱えることになります。

罪悪感のある彼は、あなたからの返信がすぐに来たら「やっぱり返信待ってたよな…待たせて悪かったな」と罪悪感が広がります。

例え2~3時間でもいいので、少し間をあけて返信してあげるのがよいです。

返信の内容も、彼のテンションに合わせてあげます。

シンプルな内容にはシンプルな内容で。

テンション高ければ、高く返信する。

ぺらっぺらの軽い内容がきたら、さらにペラペラした軽い内容とスタンプで返信する。

ここから関係を築きつつ、復縁の一歩を踏み出してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました