別れたあとの男女の違いを理解すれば復縁の可能性は高くなる?

復縁

別れたあとも元彼が好きで、元彼のことばかり考えていませんか?

「今、彼は何を思っているんだろう?」
「何をしてるんだろう?」

気になって、元彼のSNSを見てみると、信じられない写真がアップされています。

あなたと別れてエンジョイしている彼。
楽しく男友達と遊んでいる彼。

「なんで???私のことなんて、どーてもいいの?」と落ち込むのはちょっと待って!

その元彼の行動、単なる別れたあとの男女の違いによるものかもしれません。



理解を超える男女の差を理解すれば、復縁も夢じゃない⁉

復縁するための第一歩は、別れたあとの男女の違いを理解することからです。

「元彼」ではなく、「男性」という大きな枠で客観的に心理・行動を見ることで、復縁に絶対必要な「冷静さ」も失わずにすみます。

ここからは、別れたあとの男女の違いを時系列で見ていきます。

時の流れを「別れた直後」「別れて少し経ってから」「さらに時間が経ってから」の3段階にわけ、その時々での「心理」「行動」「元カノに対して」と3つの項目で分析します。

それぞれの項目で、復縁のポイントも解説していきます。

別れても彼が忘れられないあなたへ

復縁のために出来ることはまだまだある!

CHECK【体験談】復縁できた私が復縁のためにした4つの大切なこととは

別れたあとの男女の違い・別れた直後

別れた直後の男女の心理の違い

女性の心理

  • 元彼の事で頭がいっぱい。
  • 被害者意識が芽生えたり、元彼への怒りが湧いてくることもある。
  • 寂しくて辛い。
  • 孤独感のピーク。

男性の心理

  • 解放感でいっぱい。
  • 1人を満喫しまくる。
  • 今まで彼女優先だった人ほど、他のことに時間を使うことを幸せと感じる。
  • 幸せのピーク。

別れた直後・男女の行動の違い

女性の行動

  • 何も手につかない。
  • 食欲すら失う人もいる。
  • 男友達と飲みに行ったりするケースもあるが、自由を楽しむ男性とは違い、自暴自棄に近い。

男性の行動

  • 男友達と羽目を外す。
  • 新たな恋を探す人もいる。
  • 女友達に積極的に会ったり、女性のいる飲み会に参加して楽しむ。
  • 彼女がいたから出来なかったことを楽しむ。

元カノ・元彼への行動・感情の違い

女性から元彼に対して

  • 元彼に連絡したくて仕方がない。
  • 元彼との思い出ばかりを振り返り、別れたことを後悔する。
  • 元彼から連絡あるかも!とスマホばかりチェックする。
  • 実際に元彼に会いたいLINEなどしてしまい、冷たくされて落ち込む人もいる。

男性から元カノに対して

  • 連絡をすることはない。
  • 元カノとの思い出を見たり、振り返ったりしない。
  • 主に付き合っていたときに苦労したことを思い出し「別れてよかった」と納得する。
  • もし元カノからコンタクトが来ても、冷たいし、素っ気ない。
復縁ポイント

別れたあと、自由を謳歌する男性と、悲しみのピークの女性。

ここが一番の我慢のしどころです。

元彼のSNSを見て、「すごく楽しそうにしてる」「私のこと忘れてしまうかも!」と不安になりますよね。

でも、焦りは絶対に禁物です。

ここで元彼に「会いたい」「今でも好き」と連絡しても、復縁どころか返信が来る可能性すら低いと言えるでしょう。

これは元彼に限ったことではなく、男性特有の行動だと思いましょう。

必要以上に悲しむこともないですよ…と言っても、辛いですよね。不安ですよね。

でも、ここをぐっと耐えて!

状況は時間が経てば、変わってきますから。

別れたあとの男女の違い・少し時間が経ってから

別れて少したってから・男女の心理の違い

女性の心理

  • 涙が止まらないような激しい感情から解放される。
  • 「なぜもっと上手く恋愛が出来なかったのか?」と分析し始める。
  • 思い出がとても美しく見える。

男性の心理

  • 「1人になった」という現実が頭をよぎる。
  • 「1人って意外と暇だなぁ…」とイライラすることもある。
  • 少しずつ寂しくなってくる。

別れて少したってから・男女の行動の違い

女性の行動

  • 女友達と飲みに行くくらいの元気は出てくるけど、まだまだ落ち込み状態。
  • 失恋ソングなど聞きながら、思い出に浸る。

男性の行動

  • 羽目を外す行動が、少しずつ落ち着いてくる。
  • 1人でゆったり過ごす時間が増える。
  • すぐに自分の理想の人と巡りあえず、新な出会いに消極的になり始める。

元カノ・元彼への行動・感情の違い

女性から元彼に対して

  • 元彼のSNSを頻繁に見たりする。
  • 2人の思い出の品を見ながら、思い出に浸る。
  • ありがとうの感謝LINEを元彼に送る人もいる。

男性から元カノに対して

  • 元カノのことを思い出しつつも、まだ連絡することには、慎重。
  • 付き合っていたころ上手くいかなかったことも記憶にあるため、まだ復縁は考えられない。
  • ラインブロックなどしていたら、一旦解除したりする。
復縁ポイント

お互い落ち着いてきて、復縁のチャンスが徐々に出てくる時期です。

しかし、ここでも焦りは禁物。

よほど連絡しないといけない大切な用事でもない限り、この時点でのコンタクトは避けた方が無難です。

しばらくたっても、まだまだ復縁に慎重なのが男性心理。

元彼を焦らせてしまっては、せっかくの復縁のチャンスがつぶれてしまいます。

気持ちが落ち着いたら、せめて「感謝LINEでも送りたい」と思う人もいるでしょうが、この段階では、まだ効果はそこまで期待できません。

最善策は、まったく連絡をしないこと。

別れたあとの男女の違い・さらに時間が経つと…

さらに時間が経ってから・男女の心理の違い

女性の心理

  • いろいろなことが吹っ切れて、現実的な考えに戻ってくる。
  • 感情に支配されることがほぼなくなる。
  • ようやく心の底から前向きになる。

男性の心理

  • 寂しさのピーク。
  • 解放感より孤独さが勝ってくる。
  • 1人でいることに耐えられなくなってくる。

さらに時間が経ってから・男女の行動の違い

女性の行動

  • やっと新しい出会いの場にも出かけるようになる。
  • 自分磨きを始める。

男性の行動

  • 仕事が終わったあとや休日など、今まで彼女と過ごしていた時間をいよいよ持て余すようになる。
  • 1人を満喫しつくし、やることがなくなってくる。

元カノ・元彼への行動・感情の違い

女性から元彼に対して

  • 元彼への思いが吹っ切れ始める。
  • なかには、元カレと付き合っていたことすら後悔し始める人もいる。

男性から元カノに対して

  • 連絡を取ることや会うことに慎重になっていた気持ちが吹っ切れ、「自分から連絡してみようかな」という気になる。
  • 1人の時間を持て余し、新しい恋愛も手に入らないでいると、元カノのいいところばかりを思い出すようになる。
復縁ポイント

復縁するチャンスが最大限に広がる時期です。

元彼からLINEや電話が来る人もいるでしょう。

ここまで連絡せずに待つことが出来れば、元彼から戻ってきてくれる可能性はかなり高い!

別れたあとの男女の違いを実感した人の体験談

●話を聞いた人
Rさん、24歳。

彼と私は、会社の同僚。

いろいろすれ違って、喧嘩が続いて、電話で別れ話になりました。

別れるの嫌だって言ったんだけど、彼は別れるの一点張りで聞いてくれません。

1度は電話を切ったけど、やっぱり悲しくて、スグに彼に電話しちゃいました。

「今、仕事も大事な時期だから、どう考えても付き合い続けるのは無理」って再度電話を切られ、一晩中泣いて過ごしました。

職場で彼の顔見たら涙でそうになるくらい悲しいのに、仕事だから会話しないといけないこともありました。

泣かないように淡々と会話するだけでも、精一杯。

必要最低限の会話だけして、あとは一切会話もしませんでした。職場で泣くわけにはいきませんから。

仕事が終わって楽しそうに同僚と飲みに行く彼を見て、怒りさえ感じることもありましたよ。

「私はこんなに辛い思いしてるのに」って(笑)

別れて1か月経ったことから、職場で彼から話しかけてくることが増え始めました。

時々「昔から甘いもの好きだったね~」なんて、彼氏面したりして、あれ?と思うこともありました。

私のインスタに元彼がいいね!するようになったのも、その頃からです。

しかも、失恋直後にアップしてた「今日の気分はこの歌~(失恋ソング)」みたいな投稿にいいね!してきて、ますます不思議。

私もようやく彼の顔をまともに見れるようになったし、涙も出なくなってましたから、彼と笑いながら話すことも増えてきました。

しばらくして、会社の飲み会があったとき、彼が久しぶりに私の隣に座って来たんです。

ドキッとしたけど、会社のみんなもいたし、普通に笑って接してたら、「今度LINEしていい?」って聞かれました。

まだ復縁はしていないけど、少しづつ彼との距離が縮まってきたのを感じてます。

今は「もし彼とやり直したら…」と冷静に考えられるようになりました。

復縁ポイント

このようなエピソードは、Rさんの話に限ったことではなく、よくあるお話です。

別れたあとの男女の違いを理解して、絶交のタイミングで復縁できるといいですね。

別れても彼が忘れられないあなたへ

復縁のために出来ることはまだまだある!

CHECK【体験談】復縁できた私が復縁のためにした4つの大切なこととは

タイトルとURLをコピーしました