男性は安心すると連絡が減る?彼氏から連絡が減って寂しい人へ

恋愛運

付き合い始めたころは連絡もマメだったのに、最近連絡が来る回数が減ってきた。

「男性は安心する」と連絡が減ると言います。

安心されてるだけならいいけど、連絡が減るのはちょっと寂しいと感じているあなたへ。

男の人はどうして安心すると連絡が減っちゃうの?



安心して連絡が減っただけ?寂しがらなくてもいいの?

付き合う前、付き合い始めの頃はすごくマメに来ていた連絡が、少しづつ減ってしまった。

「安心しただけだから気にしなくていい」と多くの人は言うけど、本当でしょうか。

関係が安定してきたころに連絡が減る理由は、いくつかあります。

ほとんどの場合、関係が安定したことで「必要ない」連絡が減っていくだけのパターンです。

ただ、中には安心以外の理由で連絡が減ることもあります。

ここからは、

「何も心配いらない!2人の仲が深まっただけ」
「安心ではない!彼氏の連絡が減った危険な理由」

の2つを見ていきましょう。

さらに、日々のLINEのやり取りの中での注意点も紹介していきます。

全く心配なし!2人の仲が深まった結果である

まずは、全く問題のない連絡の減り方から紹介します。

1.行動パターンがわかったら連絡が減った

初めの頃はお互いの生活リズムを知らず、何も考えずに連絡していた。

しかし、お互いのスケジュールが分かるにつれ、それに合わせたコミュニケーションに変わるのは自然なこと。

彼女の仕事が激務だと知ってから、よっぽど早く知らせたいこと以外は、LINEせずに会ったときに話すようにしている。

寝てるときに起こしても悪いしね。

彼女がジムに通って、本気でダイエットしていると。

なので、夜は邪魔しないようにしている。

彼女の行動パターンがわかって、邪魔しないように連絡を控えているケース。

週末に会えることが定着したので、あえて平日にそんなに連絡しなくなった。

会える日、デートの日が定着したからこそ、会えないときの連絡が減るケース。

生活のリズムを理解したことで連絡の頻度が減少するのは、相手を尊重する結果です。

むしろ信頼関係が築かれている証拠ととらえても良いかもしれませんね。

2.許容範囲がわかってきたから連絡が減る

彼女がどこまで理解があるのか、それがわかってきたら連絡は減ります。

以前は友達と飲みに行く前は、必ず連絡入れてた。

でも、彼女が「友達と飲みに行くくらいなら報告いらないよー」と言ってくれたので、それ以降は飲みの前の連絡はやめたよ。

休日にゴルフに行くときは、「今日はゴルフ」とLINEしてた。
彼女の返信はいつも「楽しんできてね~」と応援してくれるので、ゴルフの報告はしていません。

残業の度に「今日は仕事遅くなりそう」と伝えていたけど、今はしてません。

「無理しないでね」と励ましてくれるので、安心です。

すなわち、最初の頃の連絡は、「自分の行動にはやましいところはないよ!」というお知らせでもありました。

でも、彼女から疑われていないと確信し、小さなお知らせが減っていくわけです。

好きなもの・興味のあるものがわかってきたら連絡が減る

彼女の好みや興味の対象がわかってきたときも、連絡がへることはあります。

俺は男だけど料理好き。

家でも自炊するんだけど、彼女はコンビニご飯でも平気な人だとわかった。

前は、自分で作った料理を撮影して彼女にLINEしてたけど、今はしていない。

音楽の趣味が違いすぎるとわかった!

そこでは共通の話にならないんだなと…。

それ以降、音楽の話をしたいときは、彼女でなく友達にLINEしてる。

「無駄なシェアをなくす」という行動ですね。

ここまでをまとめると…

安心したからと言うより、お互いをわかりあうことで、必要な連絡だけが残っていくケースです。

全く心配することはなく、むしろ仲睦まじく思えます。

気を付けたい!こんな理由で連絡が減る男性

次は、「安心したから」以外の理由で連絡が減るケースを紹介します。

これから付き合っていくなかでも苦労が絶えないタイプなので、よーくチェックしてみてください。

安心させないため、あえて連絡をしなくなる

あなたとの関係に安心して連絡が減るのは、2人の関係が安定した証拠でもあります。

これとは別に、あえてあなたに安心感を与えないため、恋の駆け引きとして連絡を減らす人もいます。

あなたも恋の駆け引きで「連絡がきてもすぐに返信しない」という方法を聞いたことありませんか?

彼氏は、この恋の駆け引きをしているのです。

あなたから追われる恋をする戦略として、敢えて連絡しない、またはすぐに返信しないという行動をとります。

このような恋の駆け引きは、ネット上ではおすすめの作戦として紹介されていることが多いです。

でも、常に駆け引きをする人は、追われる恋を「良し」としているので、付き合っても安心できません。

常に不安を残すような接し方をしてこられるので、「愛されている」と感じることが少ない。

素直にあなたを愛してくれる人が一番ですから、気を付けておきたいタイプです。

浮気性である

あなたという彼女がいても、常に他の女性にもアンテナを張っている浮気性の男性がいます。

ほとんどのケースであなた以上に燃えることはないですが、稀にいい感じの女性に会うと一気にヒートアップ。

一時的にですが、あなたへの興味がほとんどなくなり、一気に他の女性へと熱を上げます。

熱を上げている間は、あなたへの連絡が極端に減り、時には返信すらなくなります。

ほとんどの場合、あなたと別れるほど上手くいくことはないので、時期に彼は戻ってきます。

そして、再びあなたへの連絡が元の頻度に戻るのです。

ある期間を乗り越えれば元に戻るとはいえ、この手のタイプの浮気性はなかなかなおりません。

付き合っている間、幾度となく他の女性の影に悩まされることになる可能性があります。

急に連絡が減った男性の気持ちを見極めるには

あなたの彼氏が連絡が減った理由は、安心したからでしょうか、それとも安心以外でしょうか。

彼の本音を見極める方法とは⁉

会う頻度で見極める

彼からの連絡が少なくなったとき、まずは会う頻度まで減っているかどうかを振り返ってください。

安心して連絡が減っているだけなら、会う頻度までは減らないからです。

今まで週に2回だったデートは、ずっと続いていますか?

彼は忙しいにもかかわらず、1時間でもデートの時間を作ってくれていますか?

そのペースさえ変わらなければ、連絡が減ったとしても2人は上手くいくでしょう。

ただし、2人が会う頻度まで激減しているなら、「安心」ではありません。

一時的に気持ちが冷めている可能性があります。

彼と会ったときの態度で見極める

大事なのは、彼と直接会ったときの彼の態度です。

連絡の数だけでは全てを見抜くことは難しいので、彼の態度は特に注意深く観察が必要です。

まず、彼の態度に変化はないでしょうか?

以前と変わらず、彼はあなたに優しく接してくれていますか?

それとも、以前のような暖かさを感じられなくなったでしょうか?

2人で過ごす時間、彼はあなたと会話を楽しんでいますか?

彼はスマホにばかり気を取られて時間を過ごしていませんか?

会うとすぐに体ばかり求められていないでしょうか?

あなたの「女の勘」をフル活用して、彼の本当の気持ちを見抜きましょう。

LINEの仕方が悪くて連絡が減ってる?

ここでもう一度、2人の「連絡の取り方」を見直しましょう。

2人がいつもしているLINE、もしかしたら返信しにくい内容になっているかも!?

返信に困る、またはLINEのやり取りが重くなるパターンを紹介します。

誘いやお願いが多すぎ⁉断るのが大変で連絡が減る

あなたも何かに誘われて、断るのに気を使ったことないですか?

彼氏も何度も何度も誘っていると、断るのに困ることがあります。

「今度、ご飯食べに行こう!」とかなら気軽に「いいね、計画しよう」とかって返事出来ます。

でもね、意外と困る誘いもあるんですよ。

今、テレビの●●って番組で私の地元が出てるから、見てみて!

と言われても…

彼氏は野球中継に夢中かもしれないし、そんなとき「ごめん、お前の地元より野球が大事」って言えない。

今、久しぶりの友達とご飯食べてる!

あなたのこと話したら、今度会いたいって。

良かったら、あなたの写メ送ってくれる?

「写メ送れ」って、意外と困ることあるんですよね。

相手の電波状況や都合もわからないし。

こんなちょっとした誘いやお願いごとが多くなると、返信を考える必要があるので未読のまま放置になる。

気合を入れて返信しなくちゃ、ってなるから、連絡が減るんです。

LINEが一度来ると長い

1度LINEしだすと長い相手、そんな相手もLINEする前に心構えが必要になります。

彼氏とLINEしてるとき、常に長~いLINEばっかりになってませんか?

たまに「そろそろ他のことしたい」と思っても、延々と返信してこられると出来ないんです。

終わったかと思ったら、次々とLINEが来るし、どれもどう返信していいか困る内容だったり…。

そうなると、ついつい連絡頻度が落ちてしまうんです。

1回LINEしだすとすごく長くなるから、こっちから連絡するのを考えてしまう

と思われないように!

適度な長さで切り上げてあげるのが一番です。

長文で読みにくいLINE

読みにくい長文のLINEって、本当に返信に困るんです。

LINEやメール、SMSは、あくまでも会話を楽しむもの。

一方的に長文が送られてくると、読むのも大変、もちろん返信も大変です。

ちなみに長文LINEはおばさんの証と言われ、威圧感が半端ないそうです。

改行もなしの長文を送る人は少ないと思いますが、一応頭に入れておいてくださいね。

ここまでをまとめると…

付き合い始めの頃は、読みにくかろうが、返信しにくい状況だろうが、頑張って返信してくれてた彼。

でも、ずーっと無理は続けられないんですよね。

多少LINEが面倒なくらいでは、即別れにつながることはないでしょう。

だからといって、そのまま放置しているとお互いのストレスの原因になるので、早いうちに改善するのが一番です。

連絡が減った彼氏に対しての対処は?

彼氏から連絡が減ってきたとき、どう対応すればいいのでしょうか。

焦らずに対応すれば、関係は悪くなることはありません!

対処法を見てみましょう。

LINEの内容・ペースを見直す

「LINEのやり方、まずかったかな」とかちょっとでも気になる点があれば、対策を取りましょう。

一番簡単な対策は、LINEの内容やペース、時間帯などを彼に合わせること。

彼が反応がない、またはめちゃめちゃ反応が遅い内容のLINEはするのを止める。

LINEのラリーは、そのまま途切れても大丈夫な内容にして、彼から返信がこなくても気にしない。

彼から返信が来れば、そこには返事をする、という流れにします。

恋愛以前に、人間関係はタイミングとテンションが合う人とならうまくいきます。

彼も自分のLINEと同じペースでやり取りできるとわかれば、もう一度連絡も増えるでしょう。

全てを彼のペースの合わせる

付き合ってから少し経って、2人の関係が安定しだした頃に連絡が減るのは特に問題ないことが多いです。

彼が安心しているように、あなたも安心して良いと言えます。

ただ、先ほど書いたように

「浮気性が疑われる」
「恋の駆け引きをされている」

という2つがあれば、安心出来ませんね。

とは言え、あなたが焦ったり不安になったりして、その態度を彼に見せても上手くいきません。

恋の駆け引きをされているなら、あなたの不安な態度は彼氏の思うツボ。

浮気性が原因なら、不安な態度をするとだいたい逆切れされます。

ここでどっしりと構えて、こちらも彼から連絡がきたときだけ返信するなど、彼のペースに合わせてみる。

同じペースの人とは接しても心地が良いので、彼と距離が離れることなく関係を保てます。

あなたは彼と会わない間、出来るだけ自分の時間を充実させ、違う世界を楽しむことです。

彼氏からの連絡が減ったのをどう乗り越えるか?

彼氏から連絡が減ってしまっても、連絡が効率的になっただけなので心配することはありません。

浮気性や恋の駆け引きをしてくる人なら、連絡以外にもどこかで怪しい行動が出てきます。

大切なのは、あなたがどっしりと構え、不安につぶされないこと。

彼氏と同じペース、同じテンションで連絡を取り合えば、上手に距離が保てますよ。

彼氏と会う時間を思いっきり楽しみ、すてきな恋をしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました