既読無視されてからでも付き合えた?いい感じだったのに何で?

恋愛運

あなた的には、好きな人とはいい感じかなと思っていた。

なのに突然の既読無視。え?なんで???ってなりますよね。

既読無視される理由は何?

そして、好きな人とは付き合う関係になれるのでしょうか?

体験談や心理から、既読無視された後でも付き合えた人はいるのかを探ります。



【体験談】なぜあなたはLINEを既読無視したの?

まずは、既読無視をしたことがある人の体験談からチェックしましょう。

異性からのLINEを既読無視したことある人に、理由を聞いてみました。

既読無視した理由は?
  • LINEが得意じゃない
  • 特に好意がない・恋愛に発展する気がない
  • 寝ていた・返信し忘れた・忙しかった
  • 好きだけどあえて返信しない駆け引きをした
  • 返信しにくい内容だった

などです。

LINEがあまり得意ではない

「今どきLINEが苦手な人なんて…」と思いますが、事実、ラインが苦手な人はいます。

文章そのものを作るのが苦手だったり、文面から空気を読むのが苦手だったり。

もうこの会話は終わったのかなと思って返信しなかったら、「どうして既読無視するの?」って言われる。

「LINE返さないと」と思うだけで面倒なので、LINEを開かずに後回しにする。

返信のタイミング失って既読無視状態。

このようにLINEが苦手な人は、相手を好きだとか嫌いだとか関係なく、既読無視が増えます。

また、自分から「私はLINEが苦手」と言う人には

  • 本当にLINEが苦手
  • 連絡を取り合いたくないので、苦手と言って逃げている

の2つのパターンがあります。

返信をする人ではない

人によっては、LINEを読んだところで、必要と思わなければ返信をしない人もいます。

なぜ返信しないのか聞いてみると、

「既読」=「了解しました」という意味。

「来月になったらご飯でも食べに行こう」とLINEあったけど、来月はまだ先のことなので、特に返信はしない。

こちらが心配になるような「無視」ではないということです。

ただ、「そもそも返信する人ではない」となると、この先彼と付き合ったとしても、既読無視で悩むことになります。

人の習慣は簡単には変わらないので、既読無視を気にしないメンタルが必要ですね。

恋愛に発展する気がない

好きな人からLINEが来ると嬉しくて、すぐに返信したくなるのが人間の性です。

逆に、既読無視されてしまうということは、現時点では恋愛対象ではないということ。

でも、諦めるのは早いです。

大切なのは、恋愛感情がないのは、現時点での話。

人の気持ちは時と共に変化するもの。

時間をかけてお互いを知り、関係を深めていく中で、恋が生まれることは十分にあり得ます。

寝ていた・返信し忘れた・忙しかった

「忙しい」
「後で返信しようとして忘れる」
「寝てしまった」

は言い訳ではなく、本当に起こります。

(男性の忙しさが理由で別れるカップルは、女性が考える以上に多いんですよ。)

「忙しい」が理由だと、しばらく待てば返信はくるでしょう。

忘れられているとやっかいですが、何とか思い出してほしいですね。

好きだけどあえて返信しない駆け引きをした

これはとても理解しづらいのですが、「脈ありの人にこそ既読無視をする」という駆け引きがあります。

なぜ?と思いますが、恋愛を学ぶサロンなんかで

好きな人の気を引くためには、既読無視しろ!

なんて教えているところもあるくらいです。

これはどうやら「相手に追われる恋を手に入れる」という作戦らしいです。

わざと冷たくしたり、焼きもちをやかせたりして、相手に安心を与えない恋の駆け引きです。

返信しにくい内容だったから

LINEが苦手でもない、相手が嫌いでもない。

ただ、LINEの内容が非常に返信しにくい内容だったから、という体験談もありました。

いろいろ具体例が出てきたので、詳しく見てみましょう。

どんなラインを「返信しづらい」と感じているのでしょうか。

返信するのに考えないといけない

「仕事どう?」ってLINE来たら、何て返せばいいかわからん。

「忙しい?」と聞かれたら、うん、とかそうでもないとかあるけど。

こんなことを面倒だと感じるんですね!

出来るだけ相手が考えなくて済むようなラインを送ってあげると、喜ばれるようです。

間をあけて返信してもまたすぐに返信がくる

ラインがきた数時間後に返信しても、速攻でまた返信がくる。

そこでまたすぐに返信したら、ずーっとラインがきそうなので、既読無視する。

確かに、このまま延々とラインが来続けるのかと思うと、ちょっと億劫になるかも。

返信のスピードを相手に合わせるのが良いですね。

そこまで親しくないのに色々聞かれる

「今、何してる?」とか、そこまで話す仲じゃないし。

「晩ごはん何食べる?」ときて、「カレー」までは返信したけど、「写メ送って!」は無視しました。

確かにラインで連絡を取り合うのは、ある程度仲良くなってからですよね。

まだ関係が出来てないのに踏み込んだ質問をされると、無視されてしまうかも。

「彼にどう思われてるか、いつも不安」
「どんなタイミングでLINEしていいかわからない」

そんな恋愛の不安からはもう卒業できる。

今すぐCHECK彼の愛がもっと強くなる3つの方法とは⁉

既読無視からでも付き合えるか無理かを判断するには

一番気になるのは、これからの2人の未来のこと。

既読無視されている相手とは、付き合えるのでしょうか、それとも無理でしょうか。

既読無視のいろんなパターンから、相手の本音を判断してみましょう。

既読無視の頻度で判断する

まずは、既読無視の頻度です。

ごく稀に既読無視されるくらいであれば、相手も人間です。

忙しかったり、寝ていたり、単純に忘れていただけでしょうから、そこまで心配することはありません。

今のペースで関係を築いていけば良いでしょう。

もし既読無視が頻繁に起こるなら、状況は変わります。

元々LINEを返信しない人であるか、あなたを恋愛対象とは見ていない可能性大。

あなたに気持ちがあるのに慢性的既読無視する人は、付き合っても改善されないことが多いです。

恋愛対象でない場合は、一旦LINEでのやりとり以外で関係を構築しなおす必要があります。

既読無視されてからの時間で判断する

LINEに既読がついてから、どのくらいの時間が経っているかも、ひとつの判断材料になります。

既読がついて1日経っていないなら、単に忙しくて返信出来ていないだけの可能性大。

不安にならずに、もう少し待ってみるのもよし。

3日くらいでLINEが来たのなら、「忘れていた」と言われてもうなづけます。

しかし、10日~2週間たっても返信がなければ、恋愛対象として見られていないことがほとんどです。

ただ、LINEが苦手、返信をしないタイプの人は、好きな相手にも全く返信しないので、例外もありますが。

送るLINEの内容・タイミングを変えて判断する

もし、あなたが相手に送ったLINEを読み返してみて

夜中、明らかに寝てる時間に送ってたな

日記LINEばかり送って、返信に困ったかも

と気づく点があった場合、まずはタイミングや内容を変えてみましょう。

それで順調にLINEのラリーが出来るようなら、付き合える可能性は十分にあります。

タイミングを変えるときは、いつなら大丈夫なのかを十分見極める必要があります。

放置して判断する

どんなに考えても、彼の心が見えないとき。

または、彼にLINEを送るベストなタイミングがわからない、彼が喜ぶ内容がわからないときは、放置が一番。

放置しても相手からの連絡が一切なければ、付き合える可能性はかなり低いです。

相手がLINEが苦手な人だとしても、さすがに連絡が途切れたら何等かの形で連絡してくるでしょう。

駆け引きでわざと既読無視している人は、あなたの気を引くつもりが放置されて作戦失敗。

あわてて連絡してくるはずです。

結果、一番正直な彼の気持ちが見えることになります。

ただ、放置はとても勇気がいります。

放置していても心は落ち着かなかったり、ついつい放置できずに追いLINEしてしまったり…。

恋はドンと構えて発展させるのが一番の方法ですが、難しい方法とも言えます。

これでは付き合えない!既読無視されたときのNG行動とは

もし、既読無視されただけなら、縁が切れるような致命的なことにはなりにくいです。

一番の問題は、既読無視された後の行動が、相手を一層遠ざける結果になることが多いのです。

既読無視のあとやってはいけないことを頭に入れておきましょう。

NG行動のキーワードは、「しつこい」「重たい」です。

しつこい追いLINE

追いLINEの成功例は、本当に少ないです。

上手くいくのは、うっかり返信を忘れていた人に思い出させる時くらい。

後は全て、しつこい、重たいという印象を与えます。

返信の催促

ラインは「既読」がつくだけでもプレッシャーになるという人もいるくらいです。

返信の強要は、相手に更なるプレッシャーをかけます。

既読無視の理由を聞く

心配なのはわかりますが、気にしすぎて理由を聞いたり、相手の機嫌をうかがってはいけません。

私、何か怒らせるようなことしたかな?

返信ないけど、なにかあったの?

と追いLINEしてしまうと、大した理由のなし既読無視でも、さらに返信しにくくなります。

もちろん「面倒だ」と言う理由で無視されていても、さらに面倒だと思われるのもわかりますよね。

ここまでのポイント

既読無視に動揺して、大げさに落ち込んだり、気にしていることが相手に伝わる行動をしないことです。

冷静に落ち着いて、返信がくるのを待つのがよいでしょう。

もし相手が「駆け引き」であえて既読無視しているパターンだったとしても、動揺して追いラインしてしまえば、相手の思うつぼ。

もし彼と付き合えても、追う立場の辛い恋愛になってしまいます。

必要以上に動揺しないことが大切ですね。

既読無視から逆転・相手と付き合うにはこの対応

どっしりと構えて放置するくらいの気持ちを持つ

相手に送ったLINEの内容が特に返信のいらないものであれば、どっしり構えて放置するくらいが一番。

ほとんどの場合、既読無視している相手に大きな意図はないことがほとんどです。

慌てふためいて行動する方が、マイナスの結果をよんでしまいます。

まずはお互い顔を合わせながらの関係再構築をしよう

先ほども書きましたが、ラインはある程度親しくなった後で効果を発揮する連絡ツールです。

ラインで関係を構築できるようになる前に、今一度、対面での関係構築をしていくのが一番です。

既読無視を気にせず、まずは心をリセット。

ラインでは伝わらないあなたの魅力を、存分に伝えていくときです。

対面での距離が近づけば、ラインのやり取りももっとスムーズになり、既読無視に悩まされることも少なくなります。

ラインは返信しやすい内容を心掛けて

対面での関係が構築できたら、もう一度ラインで盛り上がれる関係にチャレンジです。

2度目のチャレンジでは、出来るだけ相手が返信しやすい内容を心掛けます。

ここで、先ほど紹介した「返信しにくいライン」をもう一度見ておきます。

返信しにくいラインとは
  • 返信の内容を考えないといけないライン。
  • 間をあけて返信してるのに、即次のラインが届く。
  • 現段階の関係以上の踏み込んだ質問。
  • 返信を催促するようなライン。

この「返信しにくいライン」と、逆の内容を送ればよいです。

返信しやすいラインとは
  • 返信の内容を考えなくていいライン。(AorBを選ぶなど。)
  • 相手からの返信の間と同じ程度間を空けての返信。
  • 2人の関係にあった質問。
  • 返信を催促しない。

です。

こうして焦らずに進んでいけば、まだまだ付き合える可能性は残っています。

タイトルとURLをコピーしました