名古屋の円頓寺商店街|映画の舞台にもなった通り

国内旅行




名古屋には何度も来ています。

今までとは違った神社仏閣、パワースポットを巡ってみたいと思い、ググっていると気になる商店街を発見。

名古屋の円頓寺商店街。

何と、映画の舞台になる事が多く、知る人ぞ知る場所なんですね。

ここには7の神社とお寺があるという事で、やってきました。

円頓寺商店街は、実は映画の舞台にもなっていた

実は、この円頓寺商店街。

様々な映画の舞台になっているんですね。

斉藤由貴主演 ハートロス~虹にふれたい女たち~

WAYA!宇宙一おせっかい大作戦

ルー大柴さん、井戸田潤さん、水野美紀さん、矢作久美さん、松井珠理奈さんが出演されています。

寄生獣

こんなに映画のロケが続けてあった場所なんですね。

円頓寺商店街|多賀宮の重かる石

最初に現れたのは多賀宮。

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)伊邪那美命(いざなみのみこと)をお祀りしてあるとの事。

ご利益は、延命と縁結び。

多賀大社についてはこちらから

提灯に書いてある「俱梨迦羅不動明王」(くりからふどうみょうおう)「薬力稲荷大権現」(やくりきいなりだいごんげん)がご一緒にご鎮座されています。

思ったよりも広い境内でおもかる石を発見!

その名も「縁結び重かる石」

参拝する前にこの重かる石を持ち上げ、願掛けをしたあとでもう一度、重かる石へ。

ここで願い事をとなえて、「この願い事が叶うのであれば 石を軽くしてください」とお願いします。

そして持ち上げた時に1回目よりも石が軽くなっていれば、心願成就するというもの。

そして、もう一度石を置き「願い事が叶うのでしたら石を重くしてください」とお願いをする。

そして、重くて持ち上げられないほどであれば、心願成就するとのこと。

おお!

近くに巨大な金のしゃちほこがありました!

 

円頓寺|女性と子供の守護神鬼子母神さま

続いて到着したのは長久三円頓寺。

この商店街の名前にもなっているところです。

写真は、境内にご鎮座される長久稲荷大権現。

こちらには、女性と子供の守護神として、鬼子母神の像が安置されています。

この鬼子母神、名古屋城の天守閣の棟木の余材で刻まれたそうです。

毎月18日には像が公開されます。

毎年5月18日がご開帳法要です。

円頓寺の金毘羅神社

円頓寺のすぐ横、金毘羅神社。

こちらには大国主命(おおくにぬしのみこと)、須佐之男命(すさのおのみこと)、加具土命(かぐつちのみこと)が祀られています。

人気の漫画、ナルト疾風伝の中で登場人物のサスケが炎遁・加具土命(カグツチ)という技を使っていますね。

その通り、火の神様です。

金毘羅神社で名古屋弁のおみくじをひいてみた

名古屋弁のおみくじです。

「春だぎゃぁ運は伸展するでね。冬の厳しさは過ぎましたが、情事をつつしみ、人のために尽くしたらまっとようなるよ。金運も開くでよ。投機はいかんでよ」

と書いてあります。

金毘羅神社の隣、慶栄寺、松濤庵まで来たところであたりが暗くなりはじめ・・・

写真が上手く撮れていないので引用しながら。。。

浅間神社

子守り地蔵尊

シュールでオシャレで懐かしい。

そんな商店街でした。

円頓寺商店街へのアクセス

愛知県名古屋市西区那古野1丁目11-7

地下鉄名古屋駅下車より、西円頓寺商店街に向かい五条橋に抜ける。

もしくは、地下鉄丸の内駅下車より五条橋に向かい西円頓寺商店街へ抜ける。

名古屋城からも徒歩15分。

タイトルとURLをコピーしました