音信不通にする男の本音とその後を大暴露・あなたが選ぶべき未来とは

恋愛運

音信不通。一方的に連絡が途絶える状況は、誰にとっても不安でしょう。

なぜ連絡してくれないのか、彼の本音を知りたいですよね。

この記事では、音信不通にする男性心理と、その後突然連絡してくる男性の特徴などを紹介します。

あなたがとるべき最善の行動とは⁉



そもそもどのくらいを音信不通というのか

音信不通で不安になるとき

「連絡ないといってもまだ期間は短いし、不安になる私がおかしいの?」と思う人へ。

具体的には、どのくらいの期間を音信不通というのでしょうか。

2人の関係は連絡がない期間別にチェックします。

3日間連絡なしでも音信不通⁉

恋人同士であれば、3日連絡がなくても「音信不通」と言ってもいいレベル。

もともと連絡をマメに取りあわないカップルだったとしても、質問や確認したいことに3日も連絡がないのは不自然。

ただ、3日の音信不通なら突発的なことや予測できないことが起きている可能性もあります。

心変わりなどに結び付けるのはまだ早いでしょう。

1週間連絡なしは音信普通決定!

音信不通の期間が1週間になると、「もう自然消滅を狙ってるのかな」と考えだしても不思議ではありません。

ただ、仕事が慢性的に忙しくなったり、家庭の事情や体調の問題であれば、1週間くらい音信不通にはなる可能性はある。

どちらにしても、何か事件が起きたというより、彼自身の環境や心が変化したとみていいでしょう。

1ヶ月連絡なしだと心変わりを疑うレベル

1ヶ月音信不通となれば、「相手からの気持ちは完全になくなった」と考える人がほとんどでしょう。

連絡したいのに出来ないとすれば、よほど深刻な事情があるとしか思えません。

多くの場合、全く連絡が取れないほど深刻な事情が1ヶ月続くことはありません。

連絡しなくちゃと思っていても、連絡しにくくなっているのが心理でしょう。

とりあえず1回連絡くれれば、関係改善につながるのですけどね…。

3ヶ月連絡なしはもう忘れてるかも…

3ヶ月を超える音信不通は、もう日々の生活で相手を思い出すことも少なくなってきます。

すでに新しい生活を始めているかもしれないし、気持ちの切り替えも済んでいるかもしれません。

待っていても連絡が来る可能性はとても低く、出会っても気まずい空気になりそうです。

ただ、ここまで音信不通になっても稀に復縁するカップルもいます。

でも復活するのは、よほどのご縁があるケースでしょう。

ここまでをまとめると…

「たった3日間連絡なしでは音信不通と言えない」という人もいるかもしれませんが。

ハッキリ言って、音信不通の定義に決まりはありません。

心理学的には、人間の脳は不確実性や不安定な状況を嫌います。

そのため、連絡が取れない相手に対して不安を感じ、すぐに対処したくなるのです。

「普通なら連絡きてもおかしくないのに…」と不安になるのであれば、立派な音信不通です。

連絡のない3日間は不安で、何も手につかなくなったり食欲がなくなる人もいるでしょう。

彼氏にはその女心を理解して欲しいですよね。

音信不通にしてしまう男の心理・理由とは

音信不通になって、まず気になることは「なぜ音信不通になってしまったのか」という理由。

そして、「音信不通の彼は何を考えているのか」という深層心理ですよね。

音信不通にしてしまう理由と心理をまとめました。

音信不通にする男の心理・理由とは
  • 連絡するのが面倒くさい
  • ひとりの時間が欲しい
  • 自然消滅を狙っている
  • 他に好きな人が出来た
  • しばらく連絡を取らなくてもあなたにフラれないと思っている

1.連絡するのが面倒くさい

彼氏が音信不通になる理由の一つは「連絡するのが面倒くさい」というもの。

今までは面倒くさいと思わなくても、環境が変われば面倒になることはあります。

例えば「仕事が忙しくなった」「趣味が忙しくなった」など。

ただ、一時的に連絡するのが面倒くさいだけなら、あなたへの愛情がなくなっただけではありません。

誰もがスマホを持つようになり、どこにいてもいつでも簡単に連絡出来てしまう便利な世の中。

あまりにも便利すぎて「連絡がとれることを面倒だと思ったことがある」という人は多いです。

彼氏に何か一時的なストレスや疲れがあるのなら理解も必要ですね。

2.一人の時間が欲しい

「一人の時間」=「リフレッシュ」です。

頭がごちゃごちゃしたとき、気持ちがまとまらないとき、何かを見つめ直したいときは、1人が1番です。

誰だってリフレッシュしたいときはあるので、1人の時間を持ちたい気持ちは理解が出来ます。

でも、できれば音信不通にするのではなく、一言「1人の時間が欲しいから」と言ってくれたらいいですよね。

彼氏から連絡があって「1人の時間が欲しかった」と言われたら、「そんなときは怒らないから一言言ってね」と伝えたいものです。

3.自然消滅を狙っている

面と向かって別れ話をすることが出来ず、音信不通にして自然消滅を待つパターンです。

気持ちが変わったのならきちんと言ってくれたらいいのに、逃げ腰で男らしくないですよね。

別れたいけど、悪者にはなりたくない。

修羅場や話し合いは嫌だ。

という心理もあります。

人の気持ちを考えられない残念な行動ですが、向き合おうとせず音信不通を選ぶ人はいます。

クズですね。

特に、出会ってから浅い関係、遠距離恋愛、マッチングアプリで知り合った関係で起こりやすいです。

4.他に好きな女性が出来た

他の人を好きになると、現在好きな人への興味は急速に失われます。

ただ、他の人に熱を上げることは一時的なこともあるので、焦らないことが一番。

別の異性に気持ちが行っているのは非常に寂しいこと。

しかし、彼の気持ちを無理にあなたに向けさせることは出来ません。

ひたすら時が解決してくれるのを待つのみ。

また彼の心がフワフワしている間、あなた自身が

私のどこが悪かったの?

と責める必要もありません。

浮気はする方が一方的に悪いので、された側に責任はないですよ。

5.しばらく連絡を取らなくてもあなたにフラれないと思っている

彼には、あなたと別れたいとか、自然消滅したい、ましてや心変わりなんて全くありません。

むしろ、あなたのことは大好きです。

ただ

少々連絡しなくても、あの子は俺に惚れているから大丈夫

と、妙な安心感を持っている場合があります。

音信不通にしても、あなたに振られないと確固たる自信をもっているからです。

この心理は、「あなたに追われている」という優越感を感じ、恋人を大切にする気持ちが欠けています。

音信不通にすることを「あなたの気持ちを燃えさせる戦略」とすら考えている可能性もあり。

間違いなく、再び連絡は来ますが、彼の姿勢は見直してもらいたいですね。

音信不通だった彼氏が連絡してきた理由とは

音信不通になれば、「このまま連絡来ないかも」と思いがちですが、フラっと連絡来ることは結構あります。

彼氏が連絡してきた理由とはいったい何でしょうか。

1.復縁を求めてきた

連絡してきた理由は、何といっても復縁したいから。

音信不通にしてしまったけど、彼女のことが好きだったと気づき、プライドをへし折って連絡してくるケースです。

一度大切な人を手放した後悔と、2度と失いたくないという思いから、勇気を出して連絡してきます。

音信不通を素直に謝り、やり直したいと伝えてくれるなら、彼氏の誠実さは伝わります。

2. 新しい彼女と上手くいかなくて連絡してくる

別に好きな人が出来て音信不通にしたものの、上手くいかなくて元カノに連絡するような状態です。

人間は、「新しいものに挑戦して上手くいかない場合、元に戻りたくなる」と本能があります。

だから、元カノに連絡を入れるという行動にはうなずけます。

彼から素直なお詫びの気持ちやあなたへの愛情をちゃんと伝えてくれればよいのですが、そうでないこともある。

軽い感じで

俺の事好きだから、連絡きて嬉しいだろ?

と、ドヤ顔であれば、またいつか別の女性にうわついてしまうかも…。

全て彼のペースにのせられず、2度と自分から離れていかない付き合いを考える必要がありそうです。

3. 彼をとりまく状況が落ち着いた

「仕事が忙しい」「一時的な家庭のトラブル」など、連絡出来ない状況があった場合、落ち着けば連絡があります。

いくら忙しいからと言って、連絡1本出来なかったって本当?

と思いがちですが、こればかりはわかりません。

どうしても連絡する気になれないような精神状態だったことも考えられます。

こんな場合、もう一度彼と上手くやっていくためには、彼氏の状況や心理を理解することが必要です。

また、いつ何時彼が忙しくなることも考えられるため、忙しい時でも連絡をしたくなるような接し方も必要でしょう。

彼に求めすぎず、忙しいときは電話やLINEのやりとりをサッと切り上げるなどすると、連絡もしやすくなります。

4.特に深い考えはなく再び連絡してきた

音信不通にしたことに対して、全く罪悪感や後悔もないタイプもいます。

こんな人は、音信不通すらまるでなかったように普通に連絡をしてきます。

連絡を取らないことも連絡することも軽すぎて、全く理解できないパターンではありますね。

最近はLINEやSNSの普及により、音信不通後でも関係が復活しやすいです。

ただ、あまりにも悪びれずに連絡してくるタイプは、真剣に復縁を考えているタイプとはちょっと異なります。

恋愛やあなたの存在を軽く思われないためにも、彼との復縁には注意を払いたいですね。

音信不通にされた後の気持ちの整理の方法とは

音信不通の間、何をしていても彼のことが気になるし、ひとりの時間が辛くてたまらないと思います。

そんなときの気持ちの整理をつけ、出来るだけ平穏に日常を過ごすにはどうすればいいのでしょうか。

音信不通にされたときの気持ちの整理の仕方
  • 彼のことなんて放っておく
  • 彼のことを考えない
  • 周りにガンガン相談しない
    (特に彼の友達・共通の友達)
  • 辛いときは彼をクズと思っていい
  • 絶対に自分を責めない
  • 彼氏に見切りをつける
  • スピリチュアルな力に頼ってみる

1. 彼のことなんて放っておく

何度か連絡をして、それでも返信がないのであれば、放っておくのが一番です。

と言っても、この「放っておく」が一番難しいですよね。

だって、好きな人から連絡がないのですから、不安にもなるし悲しくもなります。

しかし、音信不通の彼に対しては、何をしても逆効果。

しつこく連絡したら、嫌われる可能性が高くなる。

SNSをチェックしてもあらゆる想像で不安は増す。

何をしてもあなた自身を更に苦しめる結果になるので、放っておくのが一番です。

特に音信不通にされた原因はあなたにないことが多いので、どっしりと構えて毎日を過ごしてください。

2.彼のことを考えない

これも難しいことですが、音信不通の間は彼のことを出来るだけ考えないようにする。

彼ではなく自分自身のことに集中し、毎日を楽しむようにしましょう。

どうして音信不通になったんだろう?

と彼の事ばかり考えていても、真実は彼に聞くまでわかりません。

自分自身を大切にし、自分にとってプラスになることに集中する。

時間が経てば、徐々に恋愛や元彼にとらわれない前向きな気持ちを取り戻してきます。

3.周りにガンガン相談しない(特に彼の友達・共通の友達)

友達に話を聞いてもらうことは、気持ちも落ち着くし、あなたの味方になってくれそうで、良いような気がしますよね。

でも、人に話すのはリスクも多いです。

人の意見は100通り。

LINEでダメなら電話したら?

私から連絡してみようか?

そんな彼、すぐにやめちゃいなよ

様々な意見を言われるほど、あなたの気持ちに迷いが生じます。

彼が音信不通というだけでも気持ちが不安定だし、どうすればいいか迷っている。

そんな時に、あまり多くの意見を聞きすぎることはよくないです。

また、彼の友人に相談すると、意図せぬことが彼に伝わってしまったり、余計な噂が広がったりもします。

落ち着いて冷静になるためには、自分自身と向き合い、気持ちを整理する時間を持つことです。

4.どうしても辛いときは彼をクズと思っていい

彼を恨むこと、怒りを持ち続けることは長期的には良くありません。

でも、どうしても辛いときには、大好きだった彼のことを

音信不通にするなんて、実はクズ男だったんだ

と思っても大丈夫。

心理学的には、他者を否定することは一時的には自分自身を守る効果があると言われます。

ただし、長期的に

あのクズ男!いつか復讐してやる

と思うことは、ストレスになってあなた自身を苦しめます。

彼を「クズ」と思うのは、本当に辛いときだけ。

悲しみが癒えたら、彼を恨むのではなく、忘れてしまうのが一番です。

5.絶対に自分を責めない

彼氏から音信不通にされた後

どうして嫌われちゃったの?

何か悪いことをしたの?

と自分自身を責めてしまうこともあるでしょう。

しかし、彼氏が音信不通にした理由は、彼氏自身の問題や状況によるものかもしれません。

もし、心変わりしたのなら、男らしくきちんと別れを告げて欲しかったですよね。

付き合おうと約束した仲なのに、理由も言わずに去るなんて、どう考えても相手が悪い。

あなたが自分を責める必要は一切ないのです。

6.彼氏に見切りをつける

ずっと音信不通が続く場合は、きっぱりと見切りをつけることが大事です。

思い切ってLINEをブロックして削除するのもひとつ。

連絡手段を断つことは、2度と彼とは関わらないという決意でもあり、とても勇気のある行動です。

かと言って、彼のことが大好きなのに、無理に見切りをつけることはありません。

少しずつでも気持ちが落ち着いてきたとき、彼とは終わったと思えるようになったときでいいのです。

良いタイミングで見切りをつければ、その瞬間に体と心が一気に軽くなったような気持ちになります。

7.スピリチュアルな力に頼ってみる

実は私は今の夫と付き合っていた頃、3カ月の音信不通期間がありました。

その音信不通を解決してくれたのは、彼の心と2人の将来を見てくれた占い師でした。

私だけでなく、大切なときに信頼する占いに頼っている人は非常に多いです。

人気サイトになると会員数は17万人とも言われます。

まだ一度も占いを試したことない人へ

参考記事占いを頼る人は実は多い⁉彼の心が透けて見える真実の恋占い

占いがおススメの人
  • どうしても真実を知りたい方
  • 1度は彼から連絡が欲しい方
  • これからどうするべきか迷っている方

また、占い師に相談することをおすすめするもうひとつの理由に「ご縁」があります。

人と人とのつながりで、一番重要なのは「ご縁」です。

ご縁があれば、どんな別れ方をしようとまた再会しますし、逆にご縁がなければ、どんなに長く続いた縁でもいずれ切れてしまいます。

ご縁が目に見えれば良いのですが、残念ながら普通の人にはご縁は見えません。

力のある占い師は、前世からの繋がりや魂のつながりが見えます。

長い間、音信不通なのに忘れられない

音信不通を繰り返されているのに嫌いになれない

などの場合は、魂のつながりなど、なにか特別なご縁があることも考えられます。

そんなときは1度占い師に相談してみてください。

まだ一度も占いを試したことない人へ

参考記事占いを頼る人は実は多い⁉彼の心が透けて見える真実の恋占い

音信不通にしたことを後悔することもある?

音信不通にされた側が辛いのは想像できますが、音信不通にした側も後悔することがあるってご存じですか?

どんなときに後悔するのかを見てみましょう。

音信不通を後悔するときってどんなとき?
  • 新しい恋が上手くいかなかった
  • 元カノがキレイになっていた
  • まさかフラれると思っていなくてフラれた

1.新しい恋が上手くいかなかった

他の異性に心奪われ、あなたと音信不通になったけど、気持ちの高まりは一時的だったと気づきます。

不思議なことに、元カノに音信不通にして別れた人は、新しい彼女から音信不通にされてフラれるとも言われます。

因果応報です。

新しい彼女と上手くいかず、本当に好きだったのは元カノだったと気づくとき、激しい後悔に襲われます。

2.元カノがキレイになっていた

彼は、音信不通にしたことに全く罪悪感を持っていないとしましょう。

それでも偶然元カノを見かけたとき、驚くほどキレイになっていたら…。

彼と別れてもイキイキと日々暮らしている姿を見つけたとき

勿体ないことをしたな

と後悔する人は多いです。

3.まさかフラれると思っていなくてフラれた

あなたからの愛に絶対的な自信をもっていたから、音信不通をきっかけに、もっとあなたに追いかけられると思っていた。

それなのに!

あなたにアッサリフラれてしまった。

こんなハズじゃなかったと後悔どころかドツボにはまる彼。

彼女の愛を過信しすぎてフラれるケースは実は多いんです!

客観的に見ると「フラれて当然でしょ」と思いますが、それに気づかない男性は多い。

こんなフラれ方をした男性は立ち直るのにも時間がかかり、次の恋に進めないケースもあるそうです。

音信不通からその後・まとめ

  • 恋人同士であれば、例え3日間で「音信不通」と心配になるのは当たり前のこと。
  • 突発的な出来事や予期せぬ忙しさで連絡出来ないケースは、彼への理解も必要。
  • 音信不通が長引いたときは、どんな理由であれ「ゴメン」と謝罪はあって欲しい。
  • 一度音信不通から復帰したら、付き合い方や接し方の見直しは必要。
  • 気持ちの整理をつけるのは、自分を責めないことが一番大事。
  • どうしても前に進めないときは、占い師の力を頼って早めの解決を。
タイトルとURLをコピーしました