付き合ってないのに何度も遊ぶ|脈なし?いい感じなのに進展しない

恋愛運

付き合ってはいないけど、何度も2人で遊びに行くし、一緒にいていい感じ。

なのに、なぜ進展なしなの?

脈ありか脈なしか、相手の心理もわからない。

次こそ付き合おうという関係になるのでしょうか?



ズバリ!付き合っていないのに遊ぶ関係で脈あり・脈なしの分岐点とは

2人の関係がロマンティックか、それとも全然ロマンティックではないか。

これが相手があなたに脈ありか、脈なしかの大きな分岐点です。

具体的な例をひとつあげてみます。

例えば、趣味が同じスポーツ観戦で知り合った人がいるとしましょう。

スポーツ観戦が好きな人たちは、試合があるたびに何度も観戦に行きます。

そして、推しチームが共通であれば、お互いに誘い合って観戦に行く機会は多々あります。

ただ、一緒に試合を観に行って盛り上がるなら、ただの友達でも十分楽しいですから。

大事なのは、観戦以外の場所で会うときの相手の様子です。

試合が終わり、

ご飯にでも行こう

という話になったときがロマンティックか、全然違うか。

食べられるならどこでもいいじゃん?

と、サラリーマンがいっぱいいるチェーン店の居酒屋に行くのか。

それとも、恋人たちが多いムードの良いレストランに行くのか。

このムードこそ、脈ありか脈なしを見分ける大きな材料です。

あなたたちの関係は、ロマンティックですか?

それとも全然違いますか?

「彼にどう思われてるか、いつも不安」
「どんなタイミングでLINEしていいかわからない」

そんな恋愛の不安からはもう卒業できる。

今すぐCHECK彼の愛がもっと強くなる3つの方法とは⁉

脈ありだから何度も遊んでいる心理

まずは、脈ありだからこそ何度も遊んでるケースの心理から見ていきましょう。

脈ありなのに、なぜ発展しないの??

気になるけど付き合うかどうか迷っている

今、相手の心の中には、2つの思いがあります。

ひとつは、あなたのことが気になるという思い。

もうひとつは「もし付き合うとしても…」と、頭に具体的な問題が浮かんでいます。

もし付き合っても、遠距離なんだよね。

お互いの仕事のことを考えると、頻繁には会えなさそう。

いくつかの不安要素が重なっているかもしれません。

告白するほどの自信がない

いつも相手から誘ってくるのに、ナゼか進展しない。

この場合、相手も告白したくても自信がないのかも。

彼女は仲良しグループの中のひとり。

もし告白して振られたらと思うと、なかなか告白できない。

いい感じな気はするけど、まだまだ彼女の好意を確信出来ない!

確信出来たら告白するんだけど…。

全く隙がない!

こっちの好意に気がついてるけど上手くかわされている気すらする…。

と、まだまだ自信がなくて「フラれるかもしれないから告白しないでおこう」と行動に移せないパターンです。

今の関係が壊れるのが怖い

現在、あなたと相手との関係はとても良好なはず。

一緒にいて楽しく、何度も遊びに行くことで2人の絆が深まっているでしょう。

だからこそ、相手が感じている微妙な恐怖感があるのかも。

それは

告白して振られたら今の関係が壊れてしまうかも

という不安です。

この不安は、付き合う前段階ですでに仲良しなときに、誰もが感じる不安です。

確実に友達から恋人へと進展できるとは限らないので、告白するのは勇気がいること。

一緒にいるとお互い楽しと思うし、もう少し今のままの関係でもいいかな

このままでいれば、自然に付き合うようになるかも

など、あえて自分に言い聞かし、進展出来ない自分に「これでいい」と言い聞かせている。

告白のタイミングを考えている

あなたと何度も遊んでいる間、相手の心の中には告白のタイミングをじっと考えている可能性もあります。

これは、男性によくみられる傾向です。

仕事で決めている目標があって、それをクリアするまでは彼女は作らないって決めてる。

もう少しだから、そしたら彼女に告白するつもり。

彼女が僕の誕生日をお祝いしてくれたのが嬉しかったので、彼女の誕生日に告白して、サプライズしたい。

など、何かのケジメやイベントでのサプライズを考えている可能性は高いです。

相手から告白して欲しい

プライドの高い人にある傾向ですが、自分からは絶対に告白せず、相手から告白させたい心理です。

自分から告白するのはある種の「負け」だと思っているくらい、常に追われる恋を切望しています。

追われること=愛されることと思い、安心感を感じるのですね。

「付き合うきっかけは、相手から告白された」というストーリーを意地でも作りたい。

だから、あなたと何度も遊びながらも、いい感じ止まりのままなんです。

こういうプライドの高い人は、付き合ってもなかなか安心感を得ることが出来ません。

常にあなたからの愛情を確認するくせに、相手からの愛情表現は乏しい関係になるかも。

脈なしだけど何度も遊ぶ心理とは

次に、脈なしだから友達から発展させてないケースの心理を見ていきます。

脈なしだけど、遊ぶくらいならいいと思っている心理とは⁉

特に理由なし。深く考えていない

もしかしたら、相手は男女が2人きりで遊ぶことに何も感じない人かもしれません。

男女の関係は常に恋愛論で議論されるテーマですよね。

でも、男とか女とか、男女の友情とか全く関係ない価値観の人もいます。

付き合ってないのに何度も遊ぶことに深く考えは何もない。

もし

どうして付き合ってないのに何度も遊ぶの?

と質問したら

そんなこと、特に考えたこともない

と答えるかもしれません。

誘われて断らないことにも、自分から誘うことにも、特に何の意図もない。

ただ自然体で過ごしているだけなのです。

これは男女の関係と恋愛に関するひとつの価値観です。

ただの友達

彼からも誘われるし、あなたからも遊ぼうと誘う。

それでも付き合う関係にいかないのは、単に友達だから。

「男女の友情は成立する」タイプの人は、たとえ恋愛感情がなくても2人で遊ぶことがあります。

それは同性の友達と同じ感覚なので、あなたが自分に好意を持っているなんて想像もしていない。

特に相手と共通の趣味がある場合、特に恋愛感情がなくても2人で遊ぶことがあります。

そこには「趣味仲間」以上の感情はありません。

共通の趣味を話題をし、一緒に楽しみ、盛り上がる時間を共有できる相手であれば、男も女も特に関係ない。

そして、趣味仲間以上の関係になることは決してありません。

心の中にあるのは「友達」という感情だけです。

ひとりでいるよりは誰かと…

単にひとりで過ごすよりは誰かといる方がいいかなという考え。

例えば、休みの日に何の予定もない。

どう過ごそうかなと思っていると、あなたからの誘いがある。

何にも予定ないし、ひとりでご飯食べるよりは、誰かと一緒の方がいいかな。

という気持ちから誘いをOKする。

これは、仕事が忙しい人や、シフト制で休みがバラバラな人、転勤や引っ越しで現地に友達が少ない人にある傾向。

ただ、そこに恋愛感情や好意はないため、相手から積極的に誘われることはありません。

いつも誘うのは、あなたから。

2人で過ごしていても、ボディタッチなどもないし、何となく距離感がある。

「付き合ってないけどいい感じ」とまでは言えない関係です。

このようなケースでは、あまりにもロマンティックなデートの誘いには乗ってきません。

ドライブなど完全に2人きりになるシチュエーションも避けられます。

実は他に好きな人・本命がいる

想像したくないですが、実は相手には他に本命がいる、または好きな人がいる可能性もあります。

例えば遠距離恋愛で本命とはなかなか会えないので、つい身近な人と時間を共にする。

あるいは人には言えない複雑愛をしていて、本命に会えない時も多い。

また一途に思う人がいて、他の人と付き合う気にはなれないのかもしれません。

※ちなみに複雑愛をしている人は、「付き合ってる人いる?」と聞くと「いない」と答えます。

他に本命や好きな人がいる場合、2人でいるときの空気は「ひとりでいるよりは…」のケースと同じです。

いい感じとは言い難い距離があり、当然両思いを確信するに至りません。

最悪の場合、相手が既婚者であることもあります。

何となく素性をうやむやにされる場合は、少し警戒してくださいね。

「彼にどう思われてるか、いつも不安」
「どんなタイミングでLINEしていいかわからない」

そんな恋愛の不安からはもう卒業できる。

今すぐCHECK彼の愛がもっと強くなる3つの方法とは⁉

好きだけど盛り上がりきらない心理とは

最後に紹介するのは、脈ありとも脈なしとも言えない。

まさにこれからの展開で、どのように関係が発展するかわからないケースです。

好きは好きでも、イマイチ盛り上がっていないので発展しないときの心理とは⁉

恋人候補のひとり

彼にとって、あなたは間違いなく好きなタイプで、恋人候補と見ています。

それでも関係が発展しないのは、別に恋人候補がいる、もしくはもっと違う人も見て決めたいと思っている。

何か、あなたと付き合うことに対し、決定打がないのです。

しかし、それはあなたの魅力が足りないからではありません。

相手が恋愛において「気持ち」ではなく「条件」を重視するタイプなら、付き合いが始まるのに慎重です。

自分で決めた条件に対し、ひとつでも足りないものがあると、物足りないと感じてしまう。

いつでも比較対象を持ち、どちらが良いかを選ぶ恋愛をする人なんですね。

だからといって、相手のためにあなたを変える必要はありません。

あなたらしく相手に接することが大切になります。

好きだけど誰とも付き合う気がない

あなたのことは好きだけど、今は誰とも付き合おうと思わないという心理です。

これは、年齢を重ねた人によく見られる傾向です。

「付き合うことの先に結婚があるかも」と重く考えて、そんな気は起きないから付き合うこともしない。

また、誰かと付き合うことそのものにも面倒だと感じているケースもあります。

これもまた、あなた自身に魅力がないのではなく、相手の考え方からくる現象です。

相手が「誰とも付き合わない」という信念がゆらぎ、行動に移してくれるまでには少し時間がかかるかもしれません。

何か訳がある⁉

人間関係の繋がりは、ときにはとても複雑です。

あなたと相手だけの関係に見えても、実はそれ以上の関係が絡んでいることもあります。

例えば、あなたが好きな人が複数で集まるグループの一員だったとしましょう。

相手を好きだと思っている人が、あなたの他にもグループにいる可能性もある。

あなたが知らない間に、実は別の友人が相手と付き合っていた過去がある可能性もある。

あなたが相手と付き合うようになったとき、あなたと相手をとりまく他の関係も明らかにしなければいけない。

そう思うと、消極的になる人もいます。

お互いの共通の友人が多い、相手と集まるときは大勢のグループなどの場合にあるケースです。

相手は脈ありか脈なしかを見極める方法とは⁉

最初にも書きましたが、脈ありか脈なしかを判断するには、2人の関係がロマンティックかどうかを見極めます。

ロマンティックなことを求めているとき、相手が起こす行動とは…

  • 他の異性を褒めたり好きだと言ったりするか
  • 食事が個室などムードがあるか
  • あなたを褒めるか(異性として)
  • 会う機会はいつも同じ場面だけか
  • イベントに会いたがる

このあたりをチェックしてみてください。

他の異性を褒めたり、好きだと言ったりするか

ロマンティックな関係を求めるとき、基本的に他の異性は褒めません。

たとえ芸能人でも「あの人、めちゃめちゃタイプ」と言うこともしません。

ましてやリアルの知人を褒めたりするのは、あなたとの間にロマンスを求めていない証拠です。

食事が個室などムードがあるか

記事の最初にも書いたように、食事する場所は顕著に気持ちが現れます。

ムードも何もなく、普通にサラリーマンが仕事帰りに一杯飲むような居酒屋に行くのは、脈なしの可能性大。

食事は、最も2人で会話ができる場所です。

そこにカップルが集まるような雰囲気の良いお店を選んでくるのであれば、脈ありの可能性が高いです。

あなたを異性として褒めるか

相手は、あなたのことを褒めますか?

それも異性として褒めてきますか?

お前って、ほんと面白いね

なんでそんなに、いつも話題が豊富なの?

とか、人間的に褒められるのではなく、異性として褒められるのが大事です。

なんか今日可愛いじゃん!?

とかでいいんです。

異性として褒められたら、相手の好意がチラチラ見えていると思っていいですよ。

会う機会はいつも同じになってないか

2人が会う機会は、ある一定の場面だけになってないですか?

例をあげたように、スポーツ観戦に行った日、帰りにたまにご飯食べるだけとかなら、趣味友達の可能性が大。

同じ趣味の場面を抜け出し、恋人が行くようなイルミネーションや花火大会に誘われるようになると、脈ありです。

イベントに2人きりで会いたがるか

イベントは2人の関係を発展させるのに、もってこいの機会です。

脈ありなら、クリスマスや誕生日には「2人きりで過ごしたい」と思うでしょう。

逆にイベントの日は会えない、または大人数で過ごすとなると、脈なしの可能性が高いです。

遊ぶだけの関係を発展させるには

何度も遊ぶだけの関係を何とかして発展させたい。

そんなときどうすればいいのでしょうか。

まずは時間をかけて、2人の関係を構築する

あなたが「今の2人には、ロマンスはない」と感じた場合、急に関係を発展させるのは難しいです。

相手はあなたのことを完全に「良い友達」と思っている可能性が高く、もし告白しても引かれてしまうかもしれません。

そんなときは、焦らずに関係を構築していくことを心掛けます。

友達関係を構築していると、どこかで相手を助けるチャンスや、相手のために何かできる機会が巡ってきます。

そのときにあなたが精いっぱい相手にしてあげることで、あなたの魅力や大切さに気付くかもしれません。

もちろん「友達→恋人」へと変化するのは、簡単なことではありません。

しかし、相手が脈なしの段階では、待つことが一番の得策です。

イベントを待って真実を知る

お互いの誕生日、クリスマスやバレンタインデー。

彼がいつか告白しようと思っているなら、イベントのときに動いてくる可能性大。

もう一度言いますが、イベントは友達が恋人に変わる最大のチャンスです。

他に好きな人がいたり、既婚者だったりしたら、イベントの日にわざわざ会おうとはしないでしょう。

誕生日やクリスマスまで一緒に遊んだけど、何も起こらず終わりそう!なんてこともあるかも。

そのときは

付き合ってもいないのにクリスマスまで一緒に遊ぶってどういうこと?

とふざけた感じで聞いてみて。

もう付き合ってるようなものでしょ

と返答があるか。

だって彼女いないからお前と遊ぶしかない


と返答があるか。

相手の本音もわかりやすいです。

男女の友情を話題にしてみる

近々なんのイベントもないけど、彼との関係を発展したい。

だけど告白する勇気もないってときに使えるのは「男女の友情ネタ」です。

私、男と女の友情はないと思ってたけど、実はあるのかな。

あなたと私、付き合ってないけど、こんなに仲いいもんね。

とか言ってみてください。

俺たちは友情成立してるよね

と言われるか。

ただ、何度も使い過ぎるとわざとらしいので、ここぞというときに1回言ってみてくださいね。

「彼にどう思われてるか、いつも不安」
「どんなタイミングでLINEしていいかわからない」

そんな恋愛の不安からはもう卒業できる。

今すぐCHECK彼の愛がもっと強くなる3つの方法とは⁉

付き合ってない 何度も遊ぶ心理を理解し、次の一歩へ

大切なので何度も書きましたが、もう一度いいます。

遊んでいるときにロマンスがあるか、それともないか?

ここが脈ありか脈なしかの大きな境目です。

とくに食事を一緒にするとき、どんな雰囲気の場所で食事をするケースが多いかを思い浮かべてくださいね。

一切ロマンティックなしなら、焦らずに待つ。

相手の好意が見え隠れしているロマンティックな状態なら、イベントの活用などして相手の背中を押してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました