今度飲みに行こうと誘ってくる男性心理は社交辞令?それとも…

恋愛運

「今度飲みに行きましょう」の言葉に隠された男性心理って、何でしょうか。

特に気になる男性からの誘いだと、自分に好意があるのかと気になりますね。

口だけの社交辞令か、それとも?



男は嫌いな女性を「飲みに行こう」と誘わないのは紛れもない事実

今度飲みに行こう

と言われたということは、大前提として、彼はあなたのことを嫌いではありません(きっぱり)

もちろん、社交辞令だったり、口だけで実現しない可能性もあります。

しかし、たとえ社交辞令でも、嫌いな人に「飲みに行こう」とは絶対に言わないです。

最低限クリアしていることは?
  • 飲みに行ったら盛り上がって楽しそう!とは思っている。
  • 外見が好み(苦手、嫌いなどではない)
  • 職場であれば良き同僚とは思われている。

このあたりはクリアした状態でないと、「飲みに行こう」という言葉は口から出ません。

ということで、ここから本格的な男性心理に入っていきましょう。

「彼にどう思われてるか、いつも不安」
「どんなタイミングでLINEしていいかわからない」

そんな恋愛の不安からはもう卒業できる。

今すぐCHECK彼の愛がもっと強くなる3つの方法とは⁉

「飲みに行こう」と誘うときの男性心理4選

ここからは、「飲みに行こう」と誘ってくる男性心理4つを見ていきましょう。

飲みに行こうと誘うときの男性心理
  • 仲良くなりたい。
  • 恋愛関係になりたい。
  • 下心がある。
  • 社交辞令。

の4つです。

詳しく見ていきましょう。

①仲良くなりたい

男性は普段からあなたに好意を持っていて、2人でお酒を飲んだら楽しいだろうなと思っています。

まだ恋愛に発展したいとは決めてなくても、友達としてでも距離を近づけたいことは間違いありません。

飲みに行くのは、気軽に2人の距離が縮まります。

ただ、完全に友達としての誘いであり、異性として見ていないこともあります。

②恋愛関係になりたい

男性は、好きになった女性と2人きりで飲みたいと思うものです。

お酒の力を借りることで、2人の距離を縮め、普段言えないようなことも言える。

お酒の力を借りて告白した

という体験談は、多くあります。

こう考えると、「飲みに行こう」という言葉は、ただの誘い以上の意味を持つことがわかります。

③下心がある

お酒は、人間の心を開放的にする力があります。

一緒に飲むことで、普段とは違う一歩踏み込んだ距離感を作れます。

だからこそ、お酒を飲んだ後、あわよくば体の関係を狙って誘う人もいます。

下心100%だとしても、いきなりホテルや自宅に誘う人はほとんどいません。

まずは飲みに行って、2人の間に良い雰囲気を作り上げ、そこから流れ出誘おうという狙いです。

④社交辞令

調子良く、社交辞令で軽く

飲みに行こう。

と口癖のように言う人もいます。

職場の忘年会で盛り上げてる彼女を見て「●●さん、お酒強いね!今度飲みに行こうよ」と言いました。

お取引先で話が盛り上がらず「今度親睦を深めるのにお酒でもご一緒しますか!」と言ったことはある。

外食の話題になって、美味しそうなお店を説明してくれたので「機会があれば、ぜひ連れて行ってくださいよ」と反応した。

僕のいる業界の特徴だと思うけど、仕事が終われば必ず流れで誰かと飲みに行く。

社内で出会う人には、挨拶のように「今度飲もうよ!」という人いっぱいいるけど、それだけ。

「飲みに行こう」は、気の利いた社交辞令くらいに思っています。

八方美人で、自分が声をかければ誰もが喜ぶと信じて疑いません。

あなただけでなく、大勢の人に飲みに行こうと声をかけているので、特に大きな意味はありません。

誘われ方でわかる!飲みに行こうの裏にある男性の本音

飲みに行こう!と誘われたけど、その心理は一体何なのか。

男性心理を見抜くポイントを4つ紹介します。

①誘われた場面でわかる!男性の本音

彼から、どんな場面で「飲みに行こう」と誘われましたか?

社交辞令で不快意味なく誘う場合
  • 大勢いる場面で誘われた。
  • 会話が弾まず、ちょっと気まずい場面で言われた。

大勢の前で言われる場合は、流れの中でノリで行っている可能性が高い。

気まずい中で、何とか話を盛り上げようと苦し紛れでいう時も同じです。

②彼から話題を「食事・お酒」に振ったあとのお誘いは好意あり

男性が、最初から

今日は何があっても彼女を食事に誘うぞ~!

と決めている場合、誘いやすい話題から会話を始めてきます。

会社の忘年会で彼女の隣に座って「いつもどんな所でご飯食べてるの?」と質問。

好みを聞いて「僕、いいお店知ってるよ、今度連れていきたいな~」と!

彼女の出身を聞いたら、秋田県だった。

「秋田の名物料理を食べられるお店があるよ」と誘いました。

などなど。

彼女のプライベートな事を聞く。

それに関連した食事に誘う。

と言う流れ。

本気の誘いです。

③誰もいない場所で誘われる場合は好意あり

誰もいない場所で誘われるということは、あえて2人になる場所を探しているケースと考えられます。

みんながいる場所じゃ誘えないでしょ?

だから何とか2人になるきっかけを作って「今度飲みに行こうよ」と誘いました。

ポイントは、男性があえて2人になろうとしてくるところ。

誘うには、まず2人きりになることから!という強い意志が伺えます。

④誘われたあと、さらに具体的な話をされる場合は好意あり

社交辞令で「飲みにいこう」と言われている場合、そこから先の話には発展しません。

でも、男性が「絶対に誘う!」と決めている場合は日時を決めようとしてきます。

「今度飲みに行こうよ」と誘って、「ぜひ」と返されたらOK。

「いつが暇なの?」と日程を抑える。

「じゃ、日程わかったら誘うから連絡先教えて」と、その場でアドレス交換。

その日のうちに日程を連絡する。

「お店探しとくよ、どんなものが好き?」と具体的に話をすすめる。

前もって、彼女と行く候補が3つあったので、彼女にどこがいいか選んでもらった。

具体的に話を進めて、本気で飲みに行こうとするのは好意たっぷりとみて間違いなさそうです。

職場あるある|好意があるのに「口だけ」に見えるパターンとは

職場で「飲みに行こう」と誘うのは、友達を誘うのとは状況が違います。

誘ったあと断られて気まずくなっても、毎日顔を合わせなければいけません。

だからこそ、合コンのように気軽には誘えないんです。

職場独特の関係で「飲みに行こう」と声はかけたものの、そこから進展できない男性は多いです。

男性があまりにも慎重になるので

せっかく「飲みに行こう」って声掛けられたのに、そのあと全然進展しない!

口だけの社交辞令だったの?

とモヤモヤしている人もいるかもしれません。

でも、まだ社交辞令と決めるのは早いですよ!

彼女に「飲みに行こう!」と言ったは良かったけど、そのあと2人になる機会がなくて、全然誘えない。

これ、職場のあるあるダントツ1位。

社内なので人目もあり、誘えないんですね。

飲みに行こう!と誘ったら、「いいですね、誰か声掛けます?」と言われたのは2人で飲むのは嫌ってことかな?

彼女の反応がわからず、そこから進んでない。

彼女の反応が「もしかして拒否?」とデリケートに受け止めてしまったケースです。

職場の関係は慎重に、ゆっくり進めるくらいでちょうどいいかも。

焦らずに、次の彼からの声掛けを待ってくださいね。

飲みに行きたいのに具体的に話がすすまないときはどうする?

気になる人に飲みに行こうと誘われたけど、まだ飲みは実現していない。

そんなときは冷静に、彼が社交辞令で行っているのか、それとも好意があるのかを判断する必要があります。

そのためには、「飲みに行こう」で止まっている話をすすめるのが一番です。

話をすすめるための方法とは⁉

2人きりになる機会を作ってみる

まずは男性と2人きりになるチャンスを作り、再度誘いやすいようにしてあげることです。

他に人がいると誘いにくいこともあるでしょう。

ちょっと飲みの話をするくらいなので、そんなに長時間は必要ありません。

会話のラリーが続いたタイミングで飲みの話をしてみる

彼と話をしつつ、会話のラリーを続けること。

どこか良いタイミングで

そう言えば飲みに行こうって言いながら、行ってないですね

とさりげなく話題を振る。

そうだね!いつにする?

と具体的に進めてくれたらOK。

逆に、そこまで振っても深追いして誘われない場合は、一旦諦めて関係を再構築することに専念しましょう。

彼の目的が下心かどうかを見分けるには

男性があなたを飲みに行こうと誘う目的が、下心なのか、真剣な気持ちなのかはとても大事ですよね。

あわよくばを狙う男性の下心は、「飲みに行こう」と誘ってくる以外の場面でも見え隠れします。

下心がある男性の行動
  • ボディタッチが多い。
  • やたらと距離が近い。
  • 2人きりになろうとする。
  • 目つきが嫌らしい。

このくらいを覚えておけば大丈夫です。

有難いことに、あわよくば感は隠しきれません。

上手に見抜いて、飲みの誘いはきっぱりと断ってくださいね。

2人で飲むのは不安。優しくお断りするには?

やんわりと断るケースも覚えておきましょう。

嫌いな人ならスッパリと断るのが一番。

逆に、気になりつつも

知り合ったばかりで、スグ2人飲みは不安…。

遊ばれるかもしれないし。

と、思うこともありますよね。

まずは1度断ろうかなと思うとき使える方法を紹介します。

今は行けないけど、また誘ってね!というときに使える断り方
  • 今忙しいんですけど、来月には時間が出来るんで誘ってください
  • 今、ダイエットしてるんです。もうすぐ目標達成なので、そのあとでいかがですか?
  • せっかくなら同じ部署の人、誰か誘いましょう
  • 寒いの苦手なので、暖かくなったら行きません?

こんな感じです。

時期をずらすのは、言い方がいろいろあります。

今、お花見の時期できっと混んでるから、桜が散ってからにしましょうよ。

とかね。

人数を増やすなら

誰か声掛けます?

と彼に委ねてもいいし、

どうせなら部署みんなの飲みにしません?

と具体的な人を提案するのもOK。

ただ、積極的な男性なら

僕は2人がいいな

寒い時期の日本酒が美味しいんだよ~

と押してくる可能性もありますけどね(笑)

でも、「ダイエット」や「忙しい」なら、確実に断れます。

まだ関係が浅いけど、もう少し仲良くなったら飲みに行ってもいいよと思えば、飲み会延期しましょう。

しばらく忙しいんで、時間ないんですよ~

今月忙しいんで、来月行きましょう。

その間に彼の様子を伺い、2人で飲みに行くのに値する人かどうかを見極めてください。

「彼にどう思われてるか、いつも不安」
「どんなタイミングでLINEしていいかわからない」

そんな恋愛の不安からはもう卒業できる。

今すぐCHECK彼の愛がもっと強くなる3つの方法とは⁉

最後に知るべき「飲みに行こうと誘う男性心理」

飲みに行こうと誘う男性心理は、シンプルです。

誘われるという事は、嫌われてはいません。

あなたが彼に好意があるなら、気を付けるのは下心むき出しのケースのみ!

特に好意がなければ、空気や気まずさを気にせず、きっぱり断ってOKですよ!

タイトルとURLをコピーしました