彼氏に最初からドキドキしないけど居心地がいい!これ長続きの秘訣?

恋愛運

付き合い始めから全然ドキドキしない彼氏。

でも居心地が良くて、自然体でいられて、安心感もある。

実は、これこそ恋愛が長続きする秘訣だったりします。

この記事を書いた人

NONOKO
占い師に恋愛相談していた7年間の経験から知った、深層心理や対処法を紹介しています。



ドキドキしないけど居心地がいい!ってどんな感じ?

最初からドキドキしないけど、居心地がよくて落ち着く2人の関係。

ドキドキするからこそ恋じゃない?

と思っている人には、なかなか理解できないことかも。

でも、最初からドキドキしなかったけど、居心地が良い人と結婚した人は多くいます。

生真面目で正しいことしか出来ない夫。

車の運転求めも真面目で無理しないので、長距離ドライブでも喧嘩ひとつない。

ドキドキしたことはないけど、結婚後もずっと安心していられる。

高級レストランにオシャレして行かなくても、近所の焼き鳥屋で気軽に食べるのが楽しいと思えるのが夫。

ドキドキしなくても、ずっと一緒にいられる居心地の良さ。

年が離れているので、知り合ったときからおじさんだった夫にときめいたこともない。

でも優しくて大切にしてくれて、かけがえのない人です。

ドキドキするようないい男ではないけど、私を気遣ってくれる。

仕事に行く前、「子育て大変だけど、宜しくね」と必ず言ってくれるだけで救われる。

ドキドキこそないけど、無理する必要がなく自由でいられる夫。

束縛もなくて、良い意味で放っておいてくれる。

海外でも行きたいところには一人でも行くし、意見があえば一緒にいく。

この楽さこそ、結婚生活がうまくいく秘訣。

体験者の声を聞くと、とても幸せそうだなと思いませんか?

常にドキドキして刺激的な関係が燃える!と思う人には、物足りない声かもしれませんね。

でも、恋人から家族に変わった人には、「これよね!」って共感できるコメントだと思います。

「彼にどう思われてるか、いつも不安」
「どんなタイミングでLINEしていいかわからない」

そんな恋愛の不安からはもう卒業できる。

今すぐCHECK彼の愛がもっと強くなる3つの方法とは⁉

最初からドキドキしない恋だってひとつの恋の形

ドキドキしないけど居心地の良い関係には、良いところがたくさんあります。

良いところを詳しく見ていきましょう。

ドキドキしないけど居心地のいい恋愛の良さ
  • ドキドキフィルターで見えないものがない。
  • 確実な安心・信頼がある証拠。
  • 相性がいい、ご縁が強い証拠。

1.ドキドキフィルターで見えないものがない。

ドキドキフィルターは、言い換えればドキドキマジック。

よくある例で、ゲレンデでの出会いにはいい男に見えるマジックがかかるといいますよね。

最初は大恋愛で「彼のためなら何でもできる」くらい思ってたのに…。

ときめきがなくなったら「何でこの男が好きなんだろ?」って急激に冷めた。

メッキがはがれたみたいに、彼にげんなりすることも…。

これ、ドキドキフィルターにかかって、彼のことが良く見えてなかったんですね。

友達に酷い男とずっと付き合ってる子がいる。

みんな「あんな男と別れなよ」って言うのに、「でも好きだから」の一点張り。

束縛されて自由はほとんどなくて、かといって彼はめっちゃ遊んでて、いつも泣かされてる。

本人も「本当は別れた方がいい」って気づいてるんだろうけど、意地になってんのかな。

客観的に見ることも出来なくなるのが、過剰な「ドキドキ」?

しかし、最初からドキドキしない恋愛には、フィルターがかかることがありません。

2.安心・信頼で結ばれている証拠。

ドキドキしたりときめいたりするのが恋愛の一番の醍醐味という価値観の人は多くいます。

でも、ドキドキがなくても好きでいられるのは、多くの安心や信頼があるから。

『初めて彼に会ったときからドキドキしたことない』と言っていた妹が、最近うらやましい。

彼を絶対に信頼しているのか、浮気の心配も一切することなく、焼きもちに苦しむこともない。

両親も2人が結婚するならすごく安心だと言っている。

絶対私のこと、裏切らないだろうなーって安心感がある彼は、最高のパートナーですね。

3.相性がいい・ご縁がある証拠

ドキドキしない方が恋愛が長続きする

という意見がありますね。

逆に

ドキドキしないなら男友達と変わらないじゃん!

という意見もあります。

でもね、男友達ドキドキしないけど恋愛関係の人とは全然別物です。

違いのひとつは相性の問題です。

男女の友達にはハグしあうような関係もあるでしょうが、やっぱりそこにあるのは友情。

友人として相性が良い相手が、男友達のひとりなんですね。

カップルとして、やがては家族としての相性が良いのが彼氏であり、夫です。

ご縁の太さが違います。

ご縁が深い縁は切れることがなく、しっかりと結ばれたままです。

ドキドキしなくても彼を発見したのは、まさにご縁です。

4.素の自分でいられる

ドキドキしない居心地の良い恋愛が、なぜ長く続くのか。

それは、結婚してからの毎日が日常だからです。

付き合い始めや新婚時代のような特別な日々はほんの一時。

やがて訪れるのは、平穏で穏やかな日常の連続です。

ここで大切なのは、ずっと気取った自分でいることは難しい、という事実。

どんなにカッコつけて振る舞おうと、結婚生活が進むにつれて素の自分が当たり前に変わります。

寝起きの顔、あたふたした姿、全てが自然体です。

カッコつけてスタートした恋愛のリスクは、素に戻ったときのギャップです。

一方で、違った角度から愛され、愛してきたドキドキしないカップルはギャップがありません。

5.ドキドキはなくなっても居心地がいいのはなくならない

恋愛におけるトキメキは、永遠に続かないのが一般的です。

燃え上がるような恋の炎も、時間が経てば穏やかな灯に変わります。

しかし、居心地の良さは長く続きます。

お互いが自然に振る舞い、無理した気遣いや我慢がないなかから、一緒にいて楽なのです。

この「居心地がいい」は、実は「丁度いい」ということ。

彼との会話も、過ごす時間も、距離感も、全てが丁度いい。

自然体になればなるほど相手と上手くいく、それがまさに2人の相性の良さを表しています。

最初からドキドキしない恋のその後は?

ドキドキしてときめきにあふれた恋を経験している人は、ドキドキしない恋のこと

最初からドキドキしないけど、これでいいのかな?

と不安になるのは、当たり前だと思います。

ここでは、ドキドキしないけど居心地の良い恋を貫いた人たちの未来を紹介します。

トキメキこそないけど居心地の良い2人に待っていた結末とは⁉

1.落ち着いて幸せな結婚生活

10代の頃は、恋をしてもリアルに結婚のイメージなど浮かびません。

ドキドキしてときめいて、彼と過ごす時間全てが夢のような恋愛も経験したことがあるでしょう。

ただ、結婚が現実的になってくると、ドキドキする人よりも「結婚が想像できる人」が優先されます。

婚活していて、理想の条件にあう人とマッチングしたら会ってみるけど、ドキドキする人なんてまずいない。

それでも結婚生活が想像できて、安心できそうだなと思ったのが今の夫です。

だんだんとドキドキの他にも大切なものがわかってくるんですね。

2.ドキドキしなくてもグッとくる場面はある

友達の延長のような彼と結婚したけど、初めて私の両親に会ったとき、力強く「娘さんを幸せにします」と言ってくれて、グッときた。

結婚式でキリっとタキシードで決めた彼に初めてドキドキした。

こんな声、実は多かったんです。

全然カッコ良くないけど、面白くていつも周りを笑わせる夫。

子供の幼稚園ですっかり人気者になり、運動会では先生の物まねまで披露して大爆笑をさらった。

子供が「お父さんかっこいい!」というのを聞いて、私も夫がカッコよく見えてきた。

後々になって、ドキドキがくることあるんですね。

3.寄り道しそうになって良さ人気づく人も

ドキドキしないけど居心地がいい、そんな彼と付き合っていて、ふと他の人にときめいてしまったという人も…

同窓会で昔好きだった人に会ったとき、相変わらずかっこよくてドキドキしました。

連絡先交換したけど、結局罪悪感あって、それ以上発展しなかった。

やっぱ、優しい彼は大事だよね~。

会社のアイドル的存在の先輩と飲み会で隣になってポッとなってしまった。

でも、「うん、これは芸能人にときめくみたいなもんかな」と冷静に思った。

どうれあれ彼の居心地の良さが一番と思うって、私も年を取ったのかな。

でも、結局発展せずに彼のところに戻ってるんですね。

ドキドキしなくても、いつの間にかかけがえのない大切な人になっているのでしょう。

これはNG!最初からドキドキしない恋の失敗談

最初からドキドキしない恋愛の良い例ばかり聞いてきましたが、これは良くない!という例もあります。

失敗談もあえて聞いておきましょう。

1.ドキドキしないというより、そこまで好きではない

ドキドキしなくても、居心地の良さがなければ、恋愛が成り立つのは難しいです。

特に気をつけたいのは、我慢の恋愛。

相手の嫌なところを感じながら我慢している場合、その我慢が次第に重くなってきます。

彼に最初からドキドキしなかったのは、ガサツなところがあったから。

いい人だけどって思ってたけど、付き合うとだんだんガサツさが目に付いて…。

ドキドキしないというか、好きではないんだと気がつきました。

ドキドキしないときの恋愛に重要なのは、居心地の良さです。

我慢の恋愛に居心地の良さはありません。

シンプルに確認できるので、ぜひ振り返って見てください。

2.安心しすぎて手を抜きすぎた

安心出来るのは素晴らしいことですが、安心を間違えてはいけません。

自分を磨くのをすっかりやめてしまったり、相手が不快になる行動をするのはNGです。

「自分を良く見せよう」
「彼氏に良く思われよう」

という努力がいらないのが、安心。

でも、自分磨きを忘れたり、相手を不快にさせる行動は、甘えや怠慢です。

気をつかわなさ過ぎて、彼がどんどんダサくなる。

でっぷりしてきて年齢以上に老けて見えだして、これはあまりにも…。

また、居心地の良さを作るのは、心からの優しさとあふれる思いやりです。

相手を大切にし、自分も大切にすること。

これが居心地の良い恋愛を長続きさせる秘訣ですね。

3.ドキドキしないと言って相手を傷つけた

ドキドキしないからと言って、どんなことでも相手に言っていいわけではありません。

「彼に全然ドキドキしないし、猛アタックされたから付き合ってるだけ」って周りに喋ってたら、彼の耳に入ってしまい、深く傷つけた挙句、振られてしまった。

前の彼氏にはドキドキしてたけど、あなたにはドキドキしないと言ったら、いつも優しい彼と致命的なケンカになった。

ドキドキしないからといって、相手を下に見たような態度はいけません。

居心地の良さを与えてくれる彼は、非常に貴重な存在です。

彼をリスペクトすることを忘れないように!

「彼にどう思われてるか、いつも不安」
「どんなタイミングでLINEしていいかわからない」

そんな恋愛の不安からはもう卒業できる。

今すぐCHECK彼の愛がもっと強くなる3つの方法とは⁉

ドキドキしないけど居心地のいい安定の恋・その魅力

最初からドキドキしない恋って、時間が経つにつれて良さが出てくるような恋です。

それは、居心地の良さという何にも代えがたい相性の良さがあるからでしょう。

ちなみに愛妻家と知られる所ジョージさん。

所さんは「奥さんのこと、最初から愛してるとか別にないもん」と言っておられました。

でも「家が心地いから、今日も早く帰りたい!」と。

これこそ、最初からドキドキしないけど居心地のよい関係ではないでしょうか。

とても素敵な関係がいつまでも長く続きますように。

タイトルとURLをコピーしました