彼から連絡がこないまま1週間・これ別れるべき案件か

恋愛運

彼氏から1週間連絡ないって普通なの?

いえ、どんなにマメじゃない彼氏でも、1週間連絡ないのはちょっと長いですよね。

連絡がない理由は、忙しいから?トラブルがあったから?それとも私への愛情がなくなったから?

男心を探ります。




彼氏から1週間連絡ないのは普通ではない!

まず最初に「何も理由がないのに、彼氏・彼女に1週間連絡取らなくても普通」という人は、非常に少ないです。

SNSでの書き込みを隅々まで検索しても「連絡取らないのはせいぜい3日」とあり、1週間連絡なしOKは、ほとんど見つけられません。

そして、1週間連絡なかった彼とは、自然消滅、または女性が愛想を尽かして別れてしまうケースがほとんど。

要するに、ほとんどの場合は

  • 自然消滅狙いで、あえて連絡していない。
  • 連絡して別れ話するのが面倒。
  • そもそも1週間彼女に連絡しなくても平気なタイプなので、付き合っていてもうまく行かない。

となります。

彼氏はそもそも連絡無精な人?それともマメな人?

そもそもあなたの彼、連絡はマメな人でしたか?

それとも、元々マメな人ではなくて、連絡は2~3日に1回あればいいほうだし、連絡するのは、ほぼあなたからだった?

どちらにしても1週間連絡がないって、ちょっと長いですよね。

マメだった彼から突然連絡がなくなって1週間とかなら、何かトラブルや気持ちの変化が考えられる。

マメじゃない彼氏なら、これから先付き合っていけるのかと考えたくなりますね。

どんなに忙しくても、1週間あれば1~2日は仕事のOFFはあるでしょうし、平日~土日と一回りするので、どこかで状況も変わるでしょう。

それなのに1週間経っても連絡がないって、なぜ?

まずは、彼氏のタイプは置いといて、実際のケースやその時の心理などを見ていきましょう。

1週間連絡がない原因4選!だから僕は連絡が取れなかった

第1位・トラブルが起きた

第1位は、予期せぬトラブル、のっぴきならない事情により連絡出来なかったというもの。

出張先にスマホを忘れてしまった。

スマホが手元に戻ってくるまで時間がかかってしまい、連絡が出来なかった。

高熱出て入院。

死ぬかと思うほど辛くて、スマホも触れなかった。

恥ずかしながら交通事故を起こしてしまい、電話をかける状況じゃなくて…。

理由を知ったら、思わず「大変だったね!」と声をかけるような出来事です。

どれも滅多に起こることではないですが、いざ起これば、連絡は出来なくても仕方がない事情です。

第2位・本当に忙しかった

考えることが多すぎて、彼女まで頭が回らなかった。

この1週間、マジで寝不足。

いつまでこの忙しさが続くのか…。

毎年年度末は忙しいけど、今年の忙しさは格別。

連絡出来ないほどの忙しさは、そう頻繁にあるものではないでしょう。

ただ、本当に忙しかった人の話を聞くと、「仕事をしていない時間でも、頭の中は仕事のことでいっぱい」なんてことになるそうです。

「自分のことで精一杯」って状況で、何も出来ないのでしょうね。

第3位・一時的なうわつきやレジャーなど

お正月に実家に帰省して、昔の友達と会ったりご飯食べに行ったりしてたら、ついつい彼女に連絡するの忘れてた。

卒業旅行に友達とみんなで行ってはしゃいでました。

ごめんなさい。

バイト先の可愛い子とLINE交換して、ちょっとウキウキ。

LINEきたら「お!あの子かな?」と期待してしまい、彼女からだと「なーんだ」ってガッカリして、つい返信するの忘れてた。

どれも連絡しなかった言い訳としては、納得できるものではないかも…。

でも、一時的なことで、すぐに元の彼に戻ってくれるなら別れには至らないかな。

第4位・そもそも1週間連絡しないことを何とも思わない

元々用事がない限り、連絡しません。

彼女から返信があったら返すけど、なければ1週間くらい連絡しないのザラ。

特に何もなければ連絡しない。

1週間経ってたってこともありました。

これは、もう彼の性格の問題ですね。

カップルがうまくいく条件のひとつとして、「連絡するペースが合うこと」があります。

これは価値観の違いのひとつなので、不安がたまるようなら、彼との今後を見直すべきかも。

【実話】こんな理由で彼氏から1週間連絡がありませんでした

ただし!のっぴきならない事情で1週間連絡が取れなかった、という人はいました!

その特殊な理由を見てみましょう。

事実①とんでもない事件を起こしていたので連絡できなかった

●話を聞いた人
Moさん、32歳。

当時、私には不倫している彼がいました。

何もなければ毎日のように連絡してくる彼。

ある日、飲みに行っていた彼から酔っぱらって電話がかかってきて…。

彼、私と不倫してるくせに、凝りもせず女性がいる飲み会に参加してたらしく、私はムッとして冷たく彼をあしらいました。

次の日、珍しく彼から連絡なくて、私はそれにも腹が立って…。

「今日も明日も、予定があるからしばらく会えない」って全然予定もないのに嘘のラインしたんです。

それでも返信なくて???

私も余計な駆け引きして「忙しいアピール」しちゃったので、追いラインも出来ず、そのまま1週間が経ちました。

ようやく彼から連絡きたと思ったら、神妙な声で「話がある」って言うんです。

実は彼、1週間前の飲み会の夜、なんと事故を起こした挙句、酒気帯運転で逮捕されてたそうなんです!

私が電話で塩対応した直後だそうです…。

家に戻ったあとも被害者に謝りに行ったりで、私に連絡出来なかったと…。

車は廃車になり、免許は取り消しになる大変な事故を起こしていました。

「そんな刑事ドラマみたいな話、ある?」と思ったけど、全部事実。

ただ、私が奥さんだったら、もっと早く連絡きたってことですよね…。

彼とは、そのあとすぐには別れなかったけど、最終的には別れました。

不倫っていうのもあったけど、大変な事件を起こすような人と結婚しなくて良かったっていうのが本音です。

事実②1週間連絡が途絶えたことで放浪癖に気づく

●話を聞いた人
Toさん、31歳。

若いときに付き合ってた元彼の話です。

彼は楽しいことが好きすぎる分、我慢しないといけないことには忍耐力が著しく低い。

特に働くことに関しての忍耐力は、赤ちゃんレベル。

何か嫌なことがあると、バイト辞めて友達と飲みに行ったり、ゲームしたりと楽しいことに逃げちゃうんです。

で、逃げてるときは私にも連絡がきません。

当然ですよね、「何でバイト休むの?」って怒られるんだから。

何度もそんなことがあったけど、さすがに1週間連絡なかったときに限界を感じて、彼と別れようと決心しました。

長期の音信不通を何度か繰り返して、それでも彼女が許してくれると、都合の悪いときには連絡してこないのが癖になるみたいです。

元彼には「別れたくない」って懇願されたけど、振り切って別れました。

あわせて読みたい音信不通でも大丈夫・彼からの連絡を引き寄せる占い師

これなら許せる?1週間連絡なくても仕方ない理由

1週間連絡ないって、行方不明、もしくは自然消滅レベル。

それでも、こんな理由なら仕方ない!って理由を見てみましょう。

連絡出来ないほど忙しかった

通常のキャパを超えた事態が起きると、何もできないほど忙しくなることはあるでしょう。

予期せぬ仕事上のトラブル、家庭の事情など、考えられなくはありません。

スマホが壊れていた

スマホが水没したり、壊れたりして全てのデータが紛失したりすると、確かに連絡できないかも。

すぐに修理や機種変更できればいいのですが、忙しかったりすると、次の休みまで動きが取れないなんてことも…。

そんなときは許してあげるべきかな。

スマホを忘れた

「スマホを忘れたくらいで…?」と思うかもしれませんが、たまに恐ろしいところに忘れてしまう人がいます。

例えば、出張先でのタクシーの中。

気づいたときには、すでに帰りの飛行機に乗っている、など。

予期せぬ事故・体調が悪いなど

体調が悪い、突然事故に巻き込まれるなど、彼を責めることの出来ない事情。

ただ1週間も連絡ないとなると、かなり大きな事故か、入院レベルですね。

心配になります。

ここでのポイント

これこそ、のっぴきならない理由ですね。

ただ、1週間も連絡取れないことが身に起こるということは、そんなに何度もあることではありません。

彼に限って、何度も体調が崩れたり、スマホを忘れたりするのなら、それは嘘である可能性が高い。

そして、連絡がないことを許すたびに、彼は「あなたなら1週間くらい放置しても大丈夫」と安心して、同じことが頻繁に起きる可能性もあります。

そうならないようにしたいですね。

1週間連絡してこない彼には、どう対応するべき?

彼氏から1週間連絡がないとき、2人の未来を決めるのは、何よりもあなたの対応です。

例え、一時的に他の女の子が気になっていたとしても、対応を間違えなければ元の彼に戻ります。

覚えておきたいNG行動・これでは彼氏の心は離れてしまう

避けるべきNG行動を覚えておきましょう。

彼氏から連絡ないときにしてはいけない行動
  • 重たいLINEを送る。
  • 彼氏を責める。
  • 着信、LINEをしまくる。

これは、連絡ないときにしてはいけないNG行動3選です。

彼氏の状況がどうであれ、スマホをみたときに重たいLINE、責めるような言葉、着信の嵐が目に飛び込んできたらどうですか?

反省するでしょうか。
悪かった、心配かけた、と懺悔するでしょうか。

いえ、なりません。

うざっ!ってなるだけです。

体調悪くて、熱出して苦しんでるときに「LINEくらい1分あれば出来るでしょ」って言われても…。

スマホなくしたかと思ったら電車に忘れてて、ようやく手元に帰ってきて電源入れたら、彼女からの着信履歴の雨。

いや、わかるよ、わかるけど、ちょっと怖い。

そりゃ、出張行っててずっと電話しなかったのも悪かったけど、だからと言って「ずっと泣いてます、嫌いになったの?」とか、重いっつーの!
だから電話しにくいんだよ。

そーいうとこやぞ!

彼がキュンとなる神行動・やっぱり彼女でよかった

では、どんな行動なら、彼の心をグッと引き寄せることが出来るのでしょうか。

彼から連絡ないときにとって良かった行動
  • 1度連絡を入れたら、返信が来るまで待つ。
  • 連絡来たときに、心配はするけど怒りはしない。
  • サラっと明るいLINEを送る。

連絡が来ないときは、本当に連絡の手段がないか、連絡すら出来ない状態です。

もしくは連絡できたとしても、心はあなたにあらず…、そんなときです。

だから!何を言ってもダメな時期。

ベストなのは、連絡があるまで待つこと。

彼から連絡なかったので、「おーい!どうした?何かあった?心配だから連絡できるようになったら連絡して」と1度だけLINEして、あとは待っていた。

仕事がマジで忙しかったらしい。

ちょっと不安だったけど、「何で連絡ないの?」とか責めなくてよかった。

スマホなくしちゃって、私への連絡以上に仕事の連絡が来てないかが心配だったみたい。

「ちょっと寂しいけど仕方ないよね、で、仕事は大丈夫だった?」って返信したら、「ごめん!お詫びに今度のお泊りデート奮発する♡」ってきた。

出張行ってて、うっかり彼女に返信し忘れ!

怒ってるだろうなーって思って余計に連絡しにくくなって…。

「どうちた😂?」ってLINEきたとき、あ!怒ってないと思って、安心して電話できた。

「そんなんで怒るわけないじゃーん!忘れるときくらいあるよー」と言ってくれて、さらにLOVE!

重くならない・責めない・連絡攻撃しないは、愛され女の鉄則ですね。

もし彼が1週間連絡しなくても平気な人だったらどうする?

毎日連絡取り合う人や、マメな人は想像しにくいと思いますが、なかには「1週間連絡しなくても平気」というカップルも存在します。

もし、あなたの彼も「1週間連絡しなくても大丈夫」なタイプで、あなたが「1週間連絡ないなんて考えられない」というタイプだったら、これは完璧なる価値観の違いです。

安心できる連絡のペースが合うことは、カップルがうまくいくための大事な条件です。

「なんで用事もないのに連絡しないといけないの?」と思う人は、きっと結婚してもその価値観は変わりません。

彼の価値観を変えることは難しいでしょう。

ということは、あなたが価値観を変え、連絡がなくても大丈夫な彼に合わせるか、もしくは彼と別れてマメに連絡をくれる誰かを探すかです。

「たかだ連絡くらい、いつかわかりあえる」というのは、甘い!

同棲しても、結婚しても、連絡とか報告とかは2人の間について回る課題です。

その大事な価値観が違うと、後々苦労します。

今一度よく考えて、彼との未来をよーく見極めてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました