職場にいる縁切りしたいほど関わりたくない人のエピソードと対策法

仕事運




職場にいる、ちょっとやっかいで関わりたくない人。

面倒ですよね。

仕事だけに関わらないわけにもいかない、かと言って関わると自分に害が及ぶことも…

だから嫌だ!関わりたくない人のエピソード

サービス業なので土日、夜19時以降の勤務は当たり前。

結婚してるスタッフがいたので、平日のみで19時までの勤務が出来るよう、皆で協力してシフト組んでたのに、実はとっくに離婚していた。

『面接を受けた時にはまだ籍が入ってた』っていうけど、黙ってるなんて酷い。

ヒモっぽい彼氏がいてお金が大変らしく、ネットワークビジネスに何度か勧誘してきた。

ヘビースモーカーすぎで、しかも「えっ今⁉」ってときにタバコ吸うのでちょっとビックリ。

私生活がすごい荒れてるみたいで、毎晩朝方まで飲み歩いてるみたい。
別にいいけど、当たり前のように毎日二日酔いで、ときどきトイレで吐いてる。

メンヘラ気味?

仕事の合間に彼氏の愚痴を言いながら、泣く。
酷いときには号泣する。

別れりゃいいのに、と思うけど、よく聞いたらノロケにも聞こえる。

リーダーシップ発揮してくれるのは有難いんだけど、昔ヤンキーだった感が丸出しで、ちょっと寒い。

成績が悪いと、泣いて誤魔化す。

同じ美容室で働く後輩。
『行きつけのご飯屋さんで、タレントの●●のお父さんに会って。今度、娘のヘアをお願いするねってお願いされた』という話を聞かされて以降、何かと『私、独立したら絶対成功するのにな~』とつぶやいている。

だったら、すればいいじゃん!

退職する人のこと、『待遇が悪いからやめるって言ってました。このままだと他の人もやめちゃくかも…』と上司に言いまくって、自分の待遇を上げようとする姿を見て大嫌いになった。

『いや~仕事出来ないやつ見てると疲れるよねぇ。』っていうのが口癖だけど、あんただって全然仕事できないってわかってない。

『会社の方向性を話し合わないとなぁ…。』っていうけど、方向性ってあんたが決めるのかよ?

「そこは、私に任せて!」って大風呂敷広げるけど、まったく何もしないので、いつも周りがカバーする羽目になる。

分担して顧客に営業をかけるのに、上得意さまは自分が抜いて、残ったリストを同僚に回す卑劣さ。

ライバル会社に社外秘の情報を流して、あわよくば好条件で転職を狙っている。

上司の前では『お取引先であっても、言うことはちゃんと言います!』といきがっていたのに、お取引先の前では『弊社が積極的に改善いたします。』とか言って、思わず耳を疑った。

備品の注文を任せたら、15年分使えるくらいのクリップが事務所に届いた。

『あの時、〇〇だったら絶対上手くいったのに。』と毎日のように言っている。

『Aは頑張ってるんですけど 経験と実力がまだなんで俺がサポートします』と言って、Aの手柄を全部横取りしている。

『休みの日なのに社長から呼び出されて~、ゴルフのあと、飲み会まで付き合ったよ』と上司に気に入られてる自慢が半端ない。

歯の浮くような誉め言葉を上司に言って、出世を狙う。

部下が手柄を上げても『私が、指導しまして』と部下を褒めず自分アピール。

上顧客を横取りする。

上司が見ているところでしか頑張らない。

出世したとたん、一気に性格が悪くなった。

小さい子どもを預けて時短勤務している同僚のこと、『パートじゃないんだから』と陰で悪口を言う。

あわせて読みたい仕事運が悪い・運がない時のスピリチュアルな原因を占い師に聞いてみた

やっかいな人と関わらないで住む方法はある?

重要な仕事を頼まない。

職場の関わりたくない人は、性格が良くないうえ、共通して仕事が出来ない人が多い。

重要な仕事を頼むと、だいたい失敗します。

細かく突っ込み、発言を記録に残す。

大口をたたくようなタイプが発言するときには、有言実行してもらうために発言を議事録、またはリコーダーなどに残しておくとよいです。

無能さ、性格の悪さはいずれバレるので放置しておく。

時に、関わりたくないほど嫌な人が自分より出世することがあります。

関わりたくない人は、周囲に嫌われるほどのに世渡り上手さを発揮し、一瞬手柄をさらっていくこともあるでしょう。

でも、それは社内政治に一時的に成功しただけで、必ず無能さ、人柄の悪さは露呈されます。

どんなに長くても2年、その幻のようなポジションが続くことはありません。

そのうち誰からも相手にされなくなって、左遷などの末路をたどります。

対処①深くかかわらない。

仕事が終わってから一緒に食事に行かないのはもちろん、仕事中のランチや一緒にコンビニに行くなどの買い出しも極力避けることです。

個別のラインの交換などもしないこと。

「この人は自分の愚痴や嘘を聞いてくれる」と思われたら最後。

どこまでも馴れ馴れしくしてきて、友達面が始まります。

もし話を聞くことになってもうなずかない

これ、とても効果があります。

「共感する」
「うなずきながら話を聞く」

何か聞かれても出来るだけ、「はい」か「いいえ」で答える。

など、リアクションを最小限にして話しを聞くと、つまらないので話しかけてこなくなります。

褒められても心を許さない。

人の足をひっぱったり、手柄を横取りする人によくある特性で「野心が強いくせにメンタルが弱い」があります。

だから自分の野心を満たすための方法は「長いものに巻かれる」こと。

徹底して目上の人にゴマをすってきます。

このタイプが後輩や部下になると、恐ろしくすり寄ってきたり、ビックリするような誉め方をしてきます。

心優しい人は、ついつい「悪い人じゃないかも…」と思ってしまいがちですが、心のなかにあるのは野心です。

いつか、あなたの手柄を横取りするかもしれません。

特に、何もしてあげた覚えもないのに、やたらと「●●さんには感謝しかない」と言うのは、やばい。

どんなに褒められてもすり寄られても、一定の距離を保ちましょう。

スピリチュアルに頼ってみる。

縁切り祈願

厄介な人とは縁を切るのが一番。

もしかしたら転機の前兆?転職を考えるなら運気をチェックする

あまりにも関わりたくない人が評価されていると、転職まで考えますよね。

もしかすると、転職した方が幸せになれるあなたに、神様がそっと「転機」を告げているのかもしれません。

関わりたくない人との縁切りを含め、転機をチェックしてみましょう。

タイトルとURLをコピーしました