関わりたくない人と縁切り出来る!職場の難しい関係でも必ず切れる

悩み

日々の生活の中で、毎日のように顔を合わせる人がいる。

職場、ご近所さん、仲の良いグループなど身近なところで自分を取り巻いている人間関係ですね。

そんな身近な関係に限って、必ず1人はいるのが、関わりたくない厄介な人。

簡単に疎遠にも出来ないし、縁を切ろうとすれば関係悪化で被害を受ける可能性も…。

どうすればスルリと縁を切れるのか⁉

大丈夫、世の中に絶対切れない縁などありません。

様々な体験談をみていきましょう。




身近にいるからこそ関わりたくない!縁切りしたい人3選

ほんっと!関わりたくない人って、いますよね。

なかには疎遠にすることすら難しい関係もある。

「煩わしい!でも切るに切れないんだよ!」と頭を悩ませている関係ベスト3とは⁉

関わりたくないけどなかなか縁が切れない人3選
  • 職場にいて毎日顔を合わせないといけない人。
  • ご近所さん・ママ友。
  • 推し仲間・趣味サークル。

納得の3選!

これは疎遠にすることも出来ないですね…

職場の関わりたくない人

同僚の男性は「そこは、俺に任せて!」って大風呂敷広げるけど、まったく何もしないので、いつも周りがカバーする羽目になる。

おかげで予期せぬ残業は、ザラ。

関わりたくないけど、同じ仕事をしているので、どうしようもない…。

普段から「私は実力があるけど、会社は気づいてない」が口癖のA子。

顧客リストを誰よりも先にチェックして、優良顧客は全て自分が持っていく。

ライバル会社に社外秘の情報を流して、あわよくば好条件で転職を狙っているという腹黒さ。

絶対に信用できない。

私がようやく獲得した大口の契約。

『経験と実力の未熟なところは、私がサポートしました』と言って、手柄を全部持って行った上司。

こんなん毎度のことで、マジでメンタルをやられる。

子供が小さいので、時短で仕事をしている。

どうやら私が帰ったあと、私の悪口をめちゃめちゃ言われているらしい。

その中心にいるのは、ジャイアン的なあいつ。

関わりたくないご近所さん・ママ友

幼稚園を通じて仲良くなったママ友の嫌味がひどい。

子供のことでも嫌味を言われ、悔し涙が出ます。

Aさんに「Bさんって、こんなとこあるよね~」って何気なく言ったら、Bさんに全部伝わってた!

私も軽はずみだったけど、そうやって人が揉める原因を毎回まき散らしている気がする。

子供同士のおもちゃの貸し借りでトラブルになり、お互い謝って終了したと思っていたら、私だけが悪者になって「酷いママだ」って噂が近所中に広まった。

誘いを2回続けて断ったら、ママ友ライングループから無視されるようになり、ご近所で顔合わせてもよそよそしくて、影で何か言われてる気配がプンプンする。

関わりたくない推し仲間

同じ球団のファンで、球場にいく度に顔あわせる仲間にビックリするくらいお金にルーズな人がいる。

遠征に行ったとき「ごめん、財布忘れた!」って言われて10万貸したまま、返ってこない。

球場に行きたいけど、あいつに会うのが嫌で、行けなくなってしまった。

推しのイベントに行くと、「ここは私の定位置」みたいなボスがいる。

逆らったり、嫌われたりすると、会場に行けなくなるらしいから、結局しもべの1人になっている。

劇団に所属しているけど、稽古のあとに必ずみんなでお茶して帰るのが定例。

正直、お茶まで参加したくないけど、行かないと劇団にいれなくなりそう。

ゲーム仲間のチャットで、いつからか攻撃されるようになった。

ゲームをしに行くと必ず攻撃にあるので、怖い…。

世の中に切れない縁なんてない!関わりたくない人との縁は必ず切れます!

いきなり胃が痛くなるようなエピソードから紹介しましたが、どこに行っても人間関係のトラブルって、あるんですよね。

でも、逃れられないと諦めるのは、まだ早い!

世の中には、絶対に切れない縁なんてないんです。

必ず、縁切りできます。

煩わしい人間関係から解放された人の体験談を聞いてみましょう。

厄介な縁を切る法則①付き合いは必要最低限にする

これは縁を切るための第一段階として、絶対に必要です。

職場の同僚と縁を切りたいなら、仕事以上にかかわらない。

ご近所さんであれば、最低限のあいさつだけ。

推し仲間、趣味サークルでも、その中での関りだけに留めるようにします。

厄介な縁を切る法則②誘いはきっぱりと断る

関わりたくない人に限って、あなたをいろいろなイベントに誘ってきます。

どんなに誘われても、キッパリと断ること。

「行けない」じゃなくて、「行かない」です。

キッパリ断る言い訳として、使えるのは…

  • ダイエット始めたから行かない。
  • 貯金始めたから、行かない。
  • アレルギーだから行かない。
  • あそこに行くと、たばこの匂いが服につくから行かない。

これ、使えます。

「ダイエット」と言えば、食べる飲むには行かなくて済む。

「貯金」と言えば、お金を払うとこには行かなくて済む。

「アレルギー」と言えば、かなり広い範囲で行かない理由になります。

逆に、「今日は都合が悪くて…」など一時的なことを言い訳にしたり、「本当は行きたいんだけど」と期待を持たせると、また次回も誘われます。

厄介な縁を切る法則③断るときは毎回同じ理由を言おう

先ほども書きましたが、「今日は都合が悪くて…」と日程を理由に断るのは、縁切りには適していません。

また誘われる可能性が高いし、誘われるたびに違う言い訳をしなければいけなくなります。

断る理由は、毎回同じ理由で断りましょう。

「ダイエット」は長期間、何度でも断り文句として使えますし、「貯金」もそうです。

そのうち、相手が「あの人貯金してるから…」と誘うのを諦めてくれます。

厄介な縁を切る法則④おどおどしない!堂々とした態度でいよう

性悪ジャイアンみたいな奴は、堂々としている人には弱い。

また大人数でいるときには強気でも、一対一だと弱気です。

反対に、おどおどしていたり、こちらの期限をうかがっているのがわかると、何かと意地悪してきたり、自分の意見を押し付けようとしてきます。

誰にもあなたの人生を支配できないのですから、堂々としていましょう。

いつの間にか、関わりたくない相手から遠ざかってくれます。

厄介な縁を切る法則⑤頭の中から関わりたくない人を完全に追い出す

関わりたくない人のことが嫌すぎて、頭から離れなくなりません?

これ、一番嫌なことですよね。

関わりたくないと思いつつ、その人がいないときまで、ずーっとその人のことを考えさせる、恐ろしい影響力です。

でも、相手のことを考えている間は、なぜか縁が切れません。

無理やりにでも、忘れるのです!

あなたの大事なエネルギーを嫌な人に使うのはもったいない!

厄介な縁を切る法則⑥話を聞いて共感せず、リアクションが最小限にする

これ、とても効果があります。

「共感する」「うなずきながら話を聞く」をしてしまうと、相手は嬉しくてどんどん話しかけてきます。

それだけでなく「●●さんも言ってた」など、全然知らないところで噂のネタにされてしまいます。

何か聞かれても出来るだけ、「はい」か「いいえ」で答える。

など、リアクションを最小限にして話しを聞くと、つまらないので話しかけてこなくなります。

厄介な縁を切る法則⑦ちょっと良いことがあっても心を許さない。

関わりたくない人も、ときどき「許してやろうかな」という一面を見せることがあります。

「最近冷たいけど、何か気にさわることしたらごめんね~」とか言って、差し入れ持ってきたりすると、「本当は悪い人じゃないかも!」と思ってしまいそう。

でも、それでも関わりを持ってはいけません。

関わりを復活すると、元のトラブルが復活します。

関わらないと決めたら、自分の直感を信じて関わらないことです。

人は簡単には変われません。

そうは言っても不安はいっぱい…円満に縁が切れるの?

「絶対に切れない縁はない」と聞いても、にわかに信じがたいですよね。

スムーズに行かないからこそ関わりたくないと思っているのに、そんなに簡単に切れるのでしょうか。

また、縁を切ったことで、そのあとに辛い思いをしたりしないでしょうか。

仲間が減って寂しくならない?

確かに縁を切れば、1人で食事をしたりなど、暇な時間が増えます。

でも、全然寂しくなんかないですよ。

考えてみてください。

「1人で食べるランチ」と「関わりたくない人食べるランチ」どっちが美味しいと思いますか?

絶対に1人の方が美味しいに決まってます。

多少の忍耐があってこそ人間が磨かれるとか言うけど…

「嫌な人とは一切付き合わず、自分の人とだけ付き合っていたら、人間の器が狭くなる」
「人付き合いは出来るだけ多いほうが、世界が広がるよ」

こんなこと言ってお説教する人もいるけど、全く気にしなくていいですよ。

嫌な人と付き合って、得をすることはまずあり得ませんし、人間の器なんて、広げようと思えば、他にもたくさん方法があります。

人付き合いを多くしたければ、好きな人との付き合いだけを多くすればいいです。

「関わりたくない人と縁切りできる」なんて、すごい才能じゃないですか!

そっちの才能を磨くべきですね。

本当に嫌がらせとかされない?

関わりたくない人に限って、すごい粘着質な性格だったり、陰湿だったりしますよね。

どこに行っても、そういう人っていますよね。

確かに粘着質な人は、嫌がらせとか、いじめっぽいことしてくる人いますよ。

でも、そんな厄介で陰湿な人に神様は味方しません。

そんな人の機嫌をとって、ずーっと関わっていくよりも、キッパリと切った方がいい。

ちなみに「期待を持たせる断り方」「恐る恐る仕立てに出て謝る」などすると、嫌がらせをうけたり、悪口を言われる可能性がアップします。

毅然とした態度で、キッパリと断る。

もし、職場で意地悪されたら「ハラスメント」があるので、出るところに出るくらいの心づもりで。

ご近所以外にも、あなたの味方になってくれる人は大勢います。

もっと具体的に教えて!関わりたくない人を賢く切る方法

先ほども書きましたが、「ダイエット」「貯金」「アレルギー」は、実践で使える賢い断り方です。

他にも具体的に、「この断り方、良かったよ」という体験談を集めてみました。

とても参考になります。

職場での賢い断り方

ランチに誘われても「読みたい本があるから」と断るようにした。

私のことを「1人で行動する人」という認識になってくれたようで、誘ってこなくなった。

ラインを聞かれたけど「LINEほとんどしないし、してもプライベート専用なので、見逃してしまいます」と言って教えなかった。
※LINEしない人、少しづつ増えてきてるので、使いやすいですよ。

飲み会は全て「ダイエット」と「貯金」で断っているけど、『付き合い悪いね』とか言われたら、笑って「参加しろハラスメントですよ~」と返す。

重要な仕事は一切頼まない。

それだけで、かなり関りとトラブルを減らせる。

話を聞いても、相槌を打たない。

それだけで、「●●さんもそう言ってた」って噂のネタにされることがなくなった。

ご近所さんの賢い断り方

『一緒に●●(習い事)始めない?』と言われたとき、「うち、もしかしたら引っ越すかもしれないから続けられない可能性高いし…」と言って断った。

引っ越しの理由なんて、いくらでもある。

主人の仕事で、子供の成長にあわせて、いつかは親元に帰る、ね。

すぐに引っ越さなくても、嘘ではないし。

ママ友と関わりたくなくて、遠くの公園に行くようにした。

なんで来ないの?って聞かれたら、「坐骨神経痛があるから、予防のために少し遠くの公園まで歩いてるの~」と言っている。

この言い訳、スーパーを変えたときも使えた。

実際、健康にもいいよ。

「日光アレルギー」「汗でかぶれる」と言えば、外での誘いには誘われなくなる。

ママ友が集まって話してても、絶対参加しないようにした。

笑顔で「こんにちは~」って言って、通り過ぎる。

あとは一切気にしない。

堂々と笑顔でいて、何か悪い空気を感じても反応しないでいたら、相手もいつの間にか反応しなくなった。

推し仲間・趣味サークルの賢い断り方

「部署が変わって忙しくて」と言って、仲間の集まりには参加せず、イベント終了したら、即帰宅。

最近「仕事辞めたいから貯金始めた」と付け加えたら、完全に誘われなくなった。

いままで外野席で野球みてたけど、内野席で見ればあいつらと関わらなくていいことに気がついた。

言い訳なんて「内野の方がよく見える」で十分。

バトミントンのサークルを変わった。

理由は「あっちのサークルの近くで就活してる」と。

合わせて読みたい悪縁切り出来るお守り・神社・占い師を紹介します

タイトルとURLをコピーしました