約束を守らない人って何なん?破るのはスピリチュアル的にもNG!

悩み

いつも約束を破る人。
ドタキャンが平気な人。
遅刻ばかりする人。

出来れば、そんな人とはお付き合いしたくない。

かと言って、彼氏や旦那だったら、ドタキャン癖があっても簡単に切ることも出来ない。

なぜ、軽々と悪気もなく、繰り返し約束を破るのでしょうか。

ちょっとスピリチュアルな話も加えて「約束を守らない人」について分析します。




こんなん酷すぎ!約束を破られた人の体験談

まずは約束を破られたことのある人の体験談をみてみましょう。

しかも約束を守らなかった相手は、彼氏、旦那様、会社の上司など、簡単には縁が切れない相手ばかりです。

彼氏とお祭りに一緒に行くはずだったのに、ドタキャン。

なんと元カノと一緒だったらしい。

旦那と1ヶ月間前から約束していたディナー。

直前になって「上司に飲みに誘われた」って、くだらない理由で約束破られた。

彼氏とドライブの予定だったのに、時間になっても連絡なくて。

心配になって連絡したら「家族が車使うから、無理」と。

約束なんだから、ちゃんと手配しといてよ。

本当かどうかも怪しいけど…。

夫から「今日は早く帰るから、すき焼き作って!」と連絡あったので、準備して待ってたら「飲み会の人数足りないから行くわ」って。

「電話する」って約束は、しょっちゅう破られる。

東京と大阪の遠距離恋愛。

中間の名古屋出会う約束、名古屋についたときに「ごめん、体調悪くて」ってラインきて、その後音信不通…。

上司がゴルフしたいというから、予約しといたのに、当日来なかった。
「そんなこと言ったっけ?」って酷い…。

ちょっと見ただけでも、酷いなぁと思ってしまう。

約束を守らない人の根本的な構造を見てみよう

約束を守る人と守らない人を比較してみると…

約束を守らないという習慣を治すのは、非常に難しいです。

約束を守る人と守らない人では、日ごろの習慣が大きく変わります。

約束を守る人

約束は〇時だから、早めに支度をしておこう。

何かあったらいけないから10分前に出発しよう。

待つのはいいけど、待たせるのは嫌。

約束を破る人

出かける準備?●●が終わったらしようかな。
(時間が曖昧)

最短●分で行けるから、何とかなる。

遅れたら謝ればいいか。

やっぱり今日、無理かも。

そもそも小さい約束だし。

俺がいなくても大丈夫でしょ。

(相手から連絡がきて)
あ、連絡入れるの忘れてた。

と完全に相手に悪いと思ってない。

完全に自分中心で、相手に迷惑かけること、待たせる事に悪気がありません。

普段から30分~1時間でも平気で遅刻し、約束を破っても、連絡もないままという人もいます。

約束を守らない人の特徴を一言で言うと?

これまで約束を破られたことのある人、身近に約束を守らない人がいるって人に聞きました。

一言で言うと、約束を守らない人ってどんな人?

  • 責任感がない。
  • 誰に対しても調子が良い。
  • イエスマン。
  • 八方美人。
  • 基本、軽くてペラペラしてる。
  • テキトー。
  • 信頼の大切さがわからない。
  • 時間の大切さがわからない。
  • 見栄っ張りだからNOが言えない。
  • 「何とかなる」で約束してしまう。
  • 自己中。
  • わがまま。
  • ルーズ。
  • 大風呂敷広げるくせに、結果が伴わない。
  • 謝れば何とかなると思っている。
  • 普段から言い訳が多い。

ざっと見ただけでも「関わりたくない~」って、思ってしまいますね。

教えて!身近にいる約束を守る人のこと

少し詳しく話を聞いてみましょう。

約束守らなくても一切悪気なしの元カレ

●話を聞いた人
Rさん、27歳。

私、元カレがよく約束破る人でした。

何度も約束破られてるうち、怒りを超えて「なんでこの人、こんな約束守れないんだろう?」って不思議で仕方なくて。

でも、観察してると「あー、こんなんだから、約束まもれないんだよなー」って思うようになったんです。

同じ職場だったんですけどね、仕事中、電話がかかってきたら、スマホ持って席を立つんですよ。

そのままポケットに手突っ込んで、ぶらぶら歩きながら話してて「はい、●件の発注ですね」とか言いながら、全然メモを取らない。

確かに元彼を通じた納品とかミスが多くて、周りからも評判よくなかったみたい(笑)

で、お調子者っていうか、上司に媚びてる感じがあったな。

私との約束も、何度も「急に上司に飲みに誘われた」とかくだらない理由でドタキャンされてた。

約束破られたら、当然ケンカになるんですけど、ちっとも悪気なさそうでしたよ。

約束するのも軽いけど、破るのはもっと軽い。

そもそも、最初からちゃんとした約束してないよね?

なんか怒りっぽくない?心が狭いね。

とか言われて、怒りで体が震えたこともありました(笑)

別れた今、なんであんな男と付き合ってた?って思いますよ。

言い訳が幼稚すぎ⁉救いようのないドタキャン癖

●話を聞いた人
Yさん、36歳。

とにかく最悪な元カレでした。

この人約束破る人だって気がついたのは、付き合いだしてスグでした。

飲みに行くのが好きで、毎晩のように遅くまで飲んでる人だから、朝が弱いんですよ。

最初はデートの日に時間になっても連絡なくて。

おかしいと思って、こっちから電話したら「体調悪い」って…。

最初は「体調悪いなら仕方ないね」って、怒ったりしなかったけど、その後のしょっちゅう具合が悪くなるんですよ。

「体調悪い」って、ズルい嘘ですよね?約束守らなくても仕方がないし、責めたら、責めた方が悪者になる。

それでも、3回目のドタキャンで「前の日に遅くまで飲んでるだから体調悪いんじゃん?」ってケンカになりました。

彼も「今度からデートの前の日は飲みに行かない」って言ってくれたけど、その約束は1度も守られず…。

そのうち、言い訳が「体調悪い」じゃなくて、「熱が出た」になって、最後は「身内の不幸」とか、「家庭の事情」に変化しました。

いい大人なのに「身内の不幸」とか嘘つくのって、子供すぎて心配になりません?

早々に別れを告げましたけど、今も変わってないんじゃないですかね?

あなたのこと「約束破っても大丈夫な人」と思ってない?

いつも約束を守らない人の特徴のひとつに、「自分の周りの人にランク付けしがち」があります。

自分の人間関係にランクを付け、上位の人だけをとことん大事にするタイプです。

上位ランクをつけてる人からの誘いは、何があっても断りません。

そして、自分が格下ランクをつけている人の約束は平気で破るんです。

ランクは、その人の社会的地位・経済力・希少性によって決められています。

「社会的地位」ランクだと、「彼女<<<上司」です。

「経済力」ランクだと、「普通の人<<<お金持ち」です。

「希少性」だと、「彼女<<<元カノ」「一般人<<<有名人」です。

上司、インフルエンサーは社会的立場と経済力の両方を持った人が多いので、そういう人の約束は確実に優先しますよ。

大体、ランク付けする人の中で、「彼女」「家族」「友人」「部下」は常にランクが最下位です。

だから、「約束を守らなくていい人」に格付けされると、何度でも約束を破られるんです。

でも、もし彼女でも「私、インフルエンサーの●●さんと友達になった」といえば、急に約束守りだしますよ(笑)

嫌な奴ですね。

約束を破る人への対処法は?

人には誰でも欠点はあるもの。

だからと言って、許すべき欠点と絶対に許せない欠点があるとすれば、「約束を破る」は、まさに許してはいけない欠点です。

例え、相手が大好きな恋人、愛する家族だとしても、目をつぶっていけない行動のひとつです。

約束を守らないというのは人間の道理に反し、スピリチュアルな面から考えても、約束を破ったツケは大きく、自分から厄を招いているようなもの。

だからこそ、彼氏など身近な人が約束を破る習慣がある場合、絶対に改善してもらいたいです。

どんな方法があるのでしょうか。

冷静に、でも思いっきり怒ってみる。

感情的になると何も伝わりません。

泣きながらあなたが騒いでも効果なし。

静かに、でもこれまでにないくらい怒っている事を伝えてみる。

例えば…
●数日は口をきかない。
●実家に帰る。
●LINEも返信しない。

など。

しばらく会わない

別々に住んでいる人であれば、しばらく会わないのが一番。

週末は必ず一緒に過ごす恋人同士でも、あえて一人で過ごしましょう。

「あれ、本気で怒ってるな。やばいっ!」と相手が思うまで、許す必要はありません。

きちんと謝ってくるまでは、これまでの2人の習慣も無視しましょう。

一緒に住んでいる場合も、あえて一緒に過ごさず、休日は別の友達と過ごしたりすることも出来ます。

エネルギーを怒りに使わない

約束を破られて、あなたの時間がぽっかり空いてしまったら、気分を変え、楽しいと思えることをするのが一番。

あなたの大切なパワーをドタキャンする人への怒りで使わない事です。

どんなにあなたが怒り、約束を破る事がどれほど悪い事か相手に伝えても絶対に理解しません。

口約束だけにせず、何かの証拠を残す

約束を破る人は、「そもそもちゃんと約束してない」とか、訳のわからないことを言い出す人もいます。

電話での約束、会って話したときに約束したことなどは、証拠が残るように、ラインやメールで再確認をしましょう。

きちんと文章に残すことで、後から見返すことも出来ますし、おかしな言い訳が出来なくなります。

相手が改善に向けて、努力しているかどうかきちんとチェックする

約束を破ることに罪悪感がない人は、まず改善することはありません。

でも少数ながら、「そのうち約束守ってくれるかも⁉」と期待を持てる人もいます。

また大事な約束を忘れてた!

なんで、俺っていつもこんな失敗するんだろう?

と、考えられる人。

メモする癖がないから、すぐに約束したことを忘れる。

日程はスグにメモするようにした。

前の日に飲みに行かず、早く寝たら、遅刻せずに済むから、今度からそうする。

など、自分が約束が守れない原因を理解し、改善しようと努力する人。

こういう人は(時間がかかるけど)やがて約束が守れるようになります。

頑張っている人なら、少しだけその努力を見守ってあげてもよいですね。

約束を破るのが平気になるとスピリチュアル的にもよくないことが…

ここでも身近でみた「約束を守らない人」について、語ってもらいましょう。

●話を聞いた人
Hさん、41歳。

会社の役員の中に、どうしようもないほど約束を守らない「女帝」がいました。

仕事でソコソコの地位にあるのに、と・に・か・く時間にルーズでメンタルが弱い。

仕事が終わると、自分のお気に入りの部下を従えて、毎日のように飲みに行く。

で、次の日の午前中の仕事に間に合わず、いつもドタキャン!

打合せの時間になっても会社に来てないなんて、しょっちゅうでした。

ま、でも売り上げ成績が良かったのか、よっぽど上司に気に入られていたのか、女帝の地位は絶対でしたね。

でも、なんかツイてないんですよね、その人。

空港のトイレに忘れ物したの気がついて、5分もしないうちに戻ったけど、すでになかったとか。

高速で後ろから追突されたとか。

大事なメールをうっかり送り先間違えて、しかもこの人だけには送ってはいけない!って最悪の人に送り間違えてたり。

1度、お得意様の前で、着ていた服が破れたってこともありました。

何かが起きるんですよ、その人の周りで。

とにかくツイてない。

そのうち社内で、その部署の幹部社員が次々と辞めていき、女帝は立場をなくしました。

もちろん自業自得ですよ。

でも、人ってここまでツイてないことが重なるのか!ってくらい、運が悪かったですね。

約束を守らないとか、人に迷惑をかける最たるもの。

そんな人に、運は味方しないんです。

スピリチュアルな力は常に働いていて、その人の行動をずっと見ています。

誰かがドタキャンを許しても、幸運の女神は許さない。

そんなお話です。

タイトルとURLをコピーしました